teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


朱印帳

 投稿者:さつき  投稿日:2008年 5月11日(日)13時41分16秒
  西国巡りをはじめたいのですが、朱印帳は、すべてのお寺にあるのでしょうか?  
 

西国巡り

 投稿者:げんずいメール  投稿日:2008年 5月10日(土)10時29分13秒
  最近拝見させて頂きました。私も3年程前から少しずつではありますがバイクで巡っています。西国霊場は各府県に散らばっているので、一度で数ヶ所をお参りするって事が出来ずに残す所7ヶ所程度ですが、京都・和歌山・奈良・大阪・岐阜・滋賀と各県に残っております^^えんえんさん、こんな広範囲なところ良く徒歩で行かれましたね<(_ _)>
私以外にバイクで巡っておられる方っていますでしょうか?箕面の勝尾寺までは2輪通行禁止ですが、やはり麓から歩かれたのでしょうか?10年前に四国お遍路もバイクでしたのですが、四国はお寺が順序良く並んだ感じなんで行き易かったんですけどね。
 

九寨溝

 投稿者:パンダ  投稿日:2007年 3月23日(金)17時28分42秒
  四川省は観光資源が豊富で九寨溝や四姑娘山や峨眉山や稲城亜丁や楽山大仏や長江三峡や臥龍パンダなどは世界でも有名です。観光都市の成都から、ラサチベット、麗江雲南、シルクロードへ観光も便利です。パンダを抱っこしませんか?

http://www.sctabi.com
 

捜してます

 投稿者:yossaメール  投稿日:2006年 8月26日(土)11時39分28秒
  はじめまして
いろいろな巡礼があるので、ヒョットしたらご存知の方があるかもと思い投稿させていただきました。
場所は、書写山(27番)~法華山(26番)の間で姫路市白国近くの「歩き遍路」の道筋で
「法華山川渡し」の道標の所在を捜しております。お気づきの方がございましたらご一報ください。

http://www.eonet.ne.jp/~240yossa/

 

こんばんは

 投稿者:毅岳メール  投稿日:2006年 8月 4日(金)23時08分21秒
   こんばんは。毅岳と申します。観音様に導かれて、9年目になります。今年、また観音巡礼に旅立っています。もう少しで満願になります。

http://www.asahi-net.or.jp/~dy4t-hsgc/http://

 

第2回目の始まり

 投稿者:小杉大器メール  投稿日:2006年 3月12日(日)05時53分49秒
  てくてくさん、昨年9月ごろお邪魔しました小杉です。昨年貴女のホームページを見て8月21より第1回目の西国巡礼を始めましたが、ようやく3月5日をもって終了(結願という言葉には少し抵抗がありますので)致しました。行き当たりばったりの巡礼ですので最後のほうは遠い雪深いところだけ残ってしまい12月後半から1月にかけて電車は止まるやらで引き返したこともありました。33箇所のついでといっては何ですがその近辺のお寺も回ることが出来、今になって色々のことが思い出されます。昨日3月12日第二回目の巡礼のたびが始まりました。又いい思い出が出来れば良いのにと期待しています。昨日の那智山は天候に恵まれ、前回は車で登ったのですが昨日は那智の駅から補陀洛山寺から始まり尼将軍の墓、そして大門坂、茶店(立ち寄ると自家製の梅干を進められたので購入)天気が良かったので1枚セーターを脱いでも汗だくだくでした。いずれにしても今回も色々とハプニングや楽しい人との出会いがありそうな気がしています。このページを見たのがきっかけで始まった巡礼の旅ですが色々と参考にさせていただきました。本当に有難うございました。今5時50分です。6時10分の電車で紀三井寺、粉河寺へと出発します。それではまた。  

はじめまして

 投稿者:福岡ケイ  投稿日:2006年 1月15日(日)13時21分5秒
  検索していて貴女の歩き巡礼のページを見て覗かせていただきました!
松尾寺の山頂からの景色は良かったでしょう!嬉しさが写真に現れていました。
私はハンドルネームは福岡県の姓がKなので仲間からこう呼ばれているので付けました。
観音様の縁日に生まれた縁で観音様を信仰しているおじさんです。
仲間は観音霊場を歩いた、あるいは歩いているメンバーばかりでHPを持っています。
私は観音霊場を歩いて廻っています。西国は道草が多くて完全徒歩巡礼で50日間かかりました。
現在は坂東を歩いていて1番から19番まで完全徒歩巡礼しました。
秩父と四国は9割がた徒歩で歩きました。
ちなみに西国と坂東は交通機関と歩き(坂東はタクシーも使って…)で一度結願はしましたが…
一応、非公開で歩き巡礼のHPも作っていますので、関心があればkwanon@jcom.home.ne.jpへ連絡いただければURLをお教えしますが、かなり容量が重いですが暇つぶしにはなるかもしれません。
 

みなさまのお参りお待ちしてます♪

 投稿者:わかもの(をんな)  投稿日:2005年12月 7日(水)23時26分41秒
  えんえんさん、みなさん、こんにちは!
私は西国札所のお寺で働く20代女性です。皆様の書き込み、楽しく拝見させていただきました。

私と同じ年頃のえんえんさんが、がんばって結願されてうれしいです(^0^)
受付に入る日は、歩いて来られた方を見ると「ご苦労様です」って自然と言ってしまいますね。
若い方、バイクの方を見るとうれしいです。西国参りはツーリングにサイコーですよね。

本気で西国参りの方も大歓迎だけど、観光の方も大大大歓迎!
家族連れの方や若い方にもっとお寺でま~ったりしてほしいですね。

みなさまのお参りお待ちしてます♪(どの札所かは内緒!)
 

西国観音巡礼結願

 投稿者:yukiメール  投稿日:2005年10月14日(金)15時34分18秒
  今年1月から巡礼を初め、今月24日番外の善光寺、谷汲山華厳寺で結願となります。初めましてえんえん様、1年前より数ページの西国観音巡礼のHPを参考に、友人夫婦と行者さんの5人で、月に1度の巡礼をしてきました。私たち行者には欠かせない今回の巡礼であったと思います。笈摺を納めるのも、煩悩を納めるのも今となっては、同意の様に感じます。本来ならば、えんえん様のように徒歩にて巡礼が本意ですが・・・・・なかなか忙しいので、仕事を持ったもの同士、月に1度、日にちを合わすのが精一杯でした。
参考にさせて頂きました御礼申し上げます!有り難うございました。
下記は、1番青岸渡寺にて!

http://www2.sensyu.ne.jp/bbhyuki/page/shugenn.html

 

はじめまして!

 投稿者:ゆうこメール  投稿日:2005年 9月27日(火)02時08分23秒
  えんえんさん、こんばんは!
初めてカキコする、ゆうこです☆
わたしは今、大学4回生で、西国三十三ヶ所巡礼をテーマに卒論を書いています。
元々お寺巡りが大好きなので、このテーマを選びました☆現在は、実地調査とアンケート調査も兼ねて巡礼をしています。
巡礼を進めていく上で、えんえんさんが作られたこのHPは、とっても参考になりました!!ありがとうございます!満願まで、まだしばらくあるので、お世話になりたいと思います♪(≧▽≦)
最後に・・・わたしのブログも見ていただけたら幸いです♪

http://blog.goo.ne.jp/xanadu_breeze/

 

レンタル掲示板
/6