teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:121/1785 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: エアコンについて

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月28日(木)05時46分39秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
  通報 返信・引用
  > No.3706[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> そこで 考えるのですが、、R12用のコンプレッサーがいいのか?
>
> 134a用のコンプレッサーがいいのか?

確か使用するガスにかかわらず、コンプレッサーの型式は同じだと思います。

コンプレッサーをオーバーホールしたことがありますが、このキットが売ってます。
二つのガスの違いはシールの違いだけです。

厳密には、R12のガスから134に変える時には、ガスの通路すべてが洗浄されなければなりません。使用するガスによって、潤滑油の性質が違い、混ざるとゲル化するからです。

まあ、そこまではできませんので、やるとしたらはずせる配管をすべてはずし(エバポまでは無理ですね)、接合部にあるシールを全部緑のものに交換し、コンプレッサーのシールも交換です。シャフトシールの交換には特別なツールが必要です。1000円くらいでデンソーから買えると思いますが、これ無しではシャフトのシール交換は無理です。
コンデンサー内部にもオイルが残りますが、あるプロのサイトではアルコールで洗浄とありました。おそらくブレーキクリーナーのようなものだと大丈夫かもしれません。もちろんこの洗浄剤も鉱物系ですので、十分乾かせばR12用のオイルが残るよりもましというレベルです。

もしどうしてもご自分でということであれば、上記のように、はずせる配管ははずして洗浄、コンプレッサーは分解洗浄してシールを全交換、ガス充填の際は134用のオイルを規定量入れてもらう(オイルが全部抜けたので規定量入れてください、という意味)。
もし届きそうであればエキパンの交換もしたほうがいいです。ここに使ってあるシールリングは小さいもので、値も張りました。ひとつ数百円ですが。

それかコンプレッサーはR134用を用いると手間は省けますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:121/1785 《前のページ | 次のページ》
/1785