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報告:燃料ディスビ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月15日(日)01時40分2秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  突然 調子を崩しました。排気音がボボボ ボボボ。。エンジンはブルブル。。
また元のディスビに戻して 走るようにしました。
白煙を吐く事態には今回はなりませんでしたが。。
オーバーホールしたディスビのシリンダーの印の位置と
ドナーのディスビの印の位置を確認しました。
間違ってはいませんでした。
おかしいところもありました。
プランジャーが上がりっぱなしでした。
そこを改善して再度 取り付けてみます。

なんせエンジンのかかり悪すぎです
燃料がちゃんと噴射されてないのがわかります。
エアの噛み込みとか考えられるでしょうか?それぐらいしか
思い当たりがありません。
組み付けは間違えてないはずです。
何度もやり直しました。はじめての作業はどれもキツいです。
心が折れます。。

エンジンはかかりが悪いものの 安定はしてたんですけどね。。
突然 ガタガタになるとパニックになります。
 
 

Re: 報告:交換しました!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月13日(金)17時09分21秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  修羅場のTEさんへのお返事です。

朝一のエンジンもかからなくなりました。
コールドスタートバルブから燃料が噴射されてない感じです。検証はまだしていません。
水温センサーの抵抗値??でしょうか?なんともです。。
本当にコールドスタートバルブ動いてないのかを検証しないとですね。
数ヶ月前のとき確認した時は ある一定量の燃料が噴射されてました。

燃料調整を再度行いました。燃料が濃くなっていたからです。
そして試乗しました。
前と比べると60キロに達するのに前ほどエンジンの回転数を
上げなくても良くなりました。
これは燃費に影響がでるのではないかと思います。検証はしていません。
暖まるとエンジンの振動はまったくないです。
ドナーからのディスビは前はまちまちの症状でした。
今回オーバーホールしたディスビは20万キロ以上のディスビで
このディスビの時は いつも振動がでていました。
なのでオーバーホール 特にゴムシートの交換は正解だと思います。

問題はエンジンのかかりが悪いだけです。
一つ 怪しいところを発見しました。
ディスビに燃料が入るところのバルブが貫通状態でした。
ドナーに付いていたバルブは貫通ではなく反発する圧があります。
海外の動画でもここを交換している動画もありました。

あと 素人考えでフランジを入れるシリンダーの入れ方です。
シリンダーに溝が切ってあります。その位置がどうなのかなと..
前回組んだときは気がつかず感覚で入れました。
そのディスビでは何気筒か爆発せず ブルブル振動が半端なくて
パニック起こして燃料を薄くしてしまい ディスビを元に戻したら
エンジンはかかるものの燃料が薄く 煙りが吹いたのです。

今までの経緯です。

それで ジェトロニックの仕組みを再度調べて見ました。
何点かの疑問が無くなりました。勝手な思い込みもありました。

 

いつもの事ながら..wしかし!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月13日(金)00時53分12秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  エンジンのかかりが極端に悪くなりました!
これは!おかしすぎる!!??
基本に戻ってエアフロメーターの仕組みを見てみることにします。
 

Re: 報告:交換しました!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月12日(木)23時45分27秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

あらかじめ スプリングを押す六角が入ってる深さを記録しておきました。
すべて同じ深さのはずです。
ロシア人の人は 撮影用に簡単にやってますが..

それと 真ん中の筒に印があるのでその位置で合わせないと
燃料の流れが変わってしまって おかしなことになるのではないかと
筒に六個のOリングをズレないように入れるのもコツがいるけど
おいけさんなら 問題ないですよ!

今も試乗したんですが 静かで安定してます。
オーバーホールする前はいつも 振動がありましたから


 

Re: 報告:交換しました!

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 4月12日(木)20時43分52秒 124-170-84-207.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.4009[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> やっと 組み上げた燃料ディスビを取り付けました。
> 今回はうまく取り付けられたようです。
> 燃料調整して試運転を何回かしました。
> オーバーホールしたディスビの方が 明らかに安定しています!!
> もう少し様子を見てみます。
>

待ってました!!!
いろいろと教えていただきたいです。
あの3回点半の締め込みはあれでいいってことですか?

早速キットを買って、M103とにらめっこしたいです。
これがうまくいくなら、ゴルフMk1もできます。これはKEじゃなくてKジェトロです。
 

報告:交換しました!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月12日(木)17時20分53秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  やっと 組み上げた燃料ディスビを取り付けました。
今回はうまく取り付けられたようです。
燃料調整して試運転を何回かしました。
オーバーホールしたディスビの方が 明らかに安定しています!!
もう少し様子を見てみます。

前回のパニック状態では 考えられないスマートな取り付けが出来ました。
よかったです。
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月12日(木)17時09分52秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  通りすがりさんへのお返事です。
サンルーフの枠のゴムシールの交換工賃 結構しますね..
今 サンルーフを動かせないんで、どんな構造になってるかわからないですが...
サンルーフがズレてくるとゴムシールを噛み込んだりしそうな感じ。。
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 4月11日(水)08時45分36秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.4006[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

30年前のサンルーフなのに、問題が無いのもなにか変だなと思いまして
ディーラーの納品明細書を調べましたら。。

Edyeさんがご紹介くださったKarinさんのHPで、サビる原因だったかもしれない
シールが、2006年の車検のときに交換されていました!

初めて知りました(^^;

ブヒン代が16,200、サンルーフ脱着工朕が20,500とあります。

あとグリスを切らさないように点検ごとに塗布することも大切みたいです。
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月11日(水)04時31分5秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  通りすがりさんへのお返事です。

流石 SJさんもいろいろ情報を持ってますよね
私はディーラーで部品の注文をすることはあっても
整備はしてもらったことはないんですね。

今年の7月に車検だと思ってたら 来年でした。
少し時間が稼げます^^
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 4月 9日(月)21時53分0秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.4003[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

SJさんのブログ記事によると、定番のトラブルらしいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/34897991.html

写真1は190Eのサンルーフです。

赤丸部分がズレてしまっています。

これを放置して無理に最後まで閉めてしまうと取り返しのつかないことになるそうです。

写真2はうちのサンルーフです。

ディーラで点検してるのでいまのところ問題ありません。
 

オイル漏れ。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月 9日(月)20時35分5秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  何度目のトライでしょうか...
オイル漏れ止作業が終わり 様子を見ています。
そして 7月で私も車検です。
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月 9日(月)20時26分7秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  もうかれこれ 20年前です。はじめてのサンルーフ車です!
はじめてのベンツです!なんだかわからずに いろいろ電気製品を取り付け
なんかの配線をサンルーフの前側に這わせたんですね
そしたらサンルーフに引っかかってサンルーフ動かなくなったんですよね
調整がズレてしまって 閉まらなくなってしまった記憶です。
買ったお店に持って行きましたが ある程度のとこまでしか出来ないと言われて
これ直すの難しいですよ、、このまま様子みてくれと
まぁ、閉まるし開くからいいかなと。。
前側の羽の上げ下げが動いていなかったり サンルーフのスイッチと動きが
チグハグだったり、、たまに手動で調整したりとでいままで使っていました。
今回はちょっと重症なので いい機会なので本気で修理しようと思います!
 

うちの230E(^^:

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 4月 8日(日)22時06分43秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  サンルーフは、いまのところ問題ないですm(_._)m

きょう、車検の打ち合わせしてきました。

フロントスタビライザーの、ブッシュはもちろん交換していただきますが

フューエル・インジェクターの交換、お願いしました!
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月 8日(日)12時34分50秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  Edyeさんへのお返事です。

Edyeさん ありがとうこざいます!!
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月 8日(日)12時33分37秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

予兆だったことが多すぎて 忘れてしまいました。。

今日はレベライザーオイルの漏れ修理
3度目の挑戦してます。いやもっと回数やってます。
ASDの電磁弁からの漏れで 中のOリングが部品で
でないんですね。。
前回作業から 少し漏れたので Oリングを変更したら
余計漏れてしまったんですね。。
これ直さないと 荷物や人の荷重に比例して漏れの量が
多くなるんですね。。

今は三箇所 待った無しの問題を抱えています。
まだ修羅場状態と思われます 笑
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:Edye  投稿日:2018年 4月 8日(日)08時40分57秒 8.100.236.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3997[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

下記のkarinさんのページが参考になるかと・・・

http://www.geocities.jp/mbw124note/S-roof/sunroof.htm
 

Re: 遂にサンルーフが..

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 4月 8日(日)07時51分21秒 ppp118-208-108-55.bras1.bne8.internode.on.net
返信・引用
  > No.3997[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> 1つ直しては 1つ壊れるが 続いています。。すべて予兆はありました。

修羅場さんは、ハンドルネームのままのお車の状況ですね。。。。。

ただの好奇心ですが、このほかに「予兆」としてどんな箇所があるんでしょうか。
よろしければご紹介ください。
 

遂にサンルーフが..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 4月 7日(土)22時10分7秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  サンルーフが動かなくなりました。
手動で動かすと左右が斜めになってしまいます。
調べたところ、、アングルを交換しなくてはいけなくなりました。

自分でも調べてみますが 詳しくアングルの交換方法わかりますか?
知っていたら よろしくお願いします。

1つ直しては 1つ壊れるが 続いています。。すべて予兆はありました。
 

Re: The dream of laptop tuning KE-Jetronic is a reality

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 3月 4日(日)06時55分17秒 124-170-110-231.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3993[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> おいけさんへのお返事です。
>
> > 左ハンドルは登録できません。
>
> 3度目のビックリです^^; かなり前ですが、気筒数で税金が変わるって書いておられたのが、
> 最初のビックリでした^^;

左ハンドル登録ができるのは、オーストラリアでの販売実績が無い車種を輸入して登録する場合に特例が認められます。
古いアメ車でごくまれに左ハンドルが走っているのを見ます。
フォードの古いピックアップとか、ファンがいるんですね。

それからシリンダーの数で税金が変わるのはクイーンズランド州で、隣のニューサウスウェールズは排気量です。その他の州は知りません。
シリンダー数で課税なんてホンとばかげています。政治的な背景があるのでしょうね。
日本車が入る前からフォードとGMがメインプレーヤーでした。ご承知のとおり、アメ車は昔はだいたい大排気量です。日本車が入ってくると、小排気量との競争です。だから排気量では不利なのでシリンダー数にしたのではと思っています。
アメ車の6気筒がだいたい平均3.8リットルです。当然車格もでかいです。
これが日本車やヨーロッパ車になると3リットル以下です。わたしの190Eは2.6です。
これは不公平です。
 

Re: W124 260E プロペラシャフトセンターベアリング型番報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 3月 4日(日)06時47分43秒 124-170-110-231.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3994[元記事へ]

paraisoさんへのお返事です。

>
> 該当するNTNベアリングは6005

有益な情報をありがとうございます。
eBayでの出品数の関係から、自分はいつもナチ(不二越)を使っていますが、18ドルから19ドル(2000円弱)ですね。
ドライブシャフトをはずしてベアリングを実測する機会はなかなか無いのでありがたいです。
 

W124 260E プロペラシャフトセンターベアリング型番報告

 投稿者:paraiso  投稿日:2018年 3月 3日(土)12時13分18秒 ntaich178214.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  ご紹介が無かったので純正を購入しました。
純正:FAG 6005,540 487
L226-1102,HB

内径25mm 外径47mm 厚さ12mm

該当するNTNベアリングは6005LLU です。
等級と使用グリースによって枝番が異なる数種類が有ります。NTNカタログから検索下さい。
 

Re: The dream of laptop tuning KE-Jetronic is a reality

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月20日(火)16時10分33秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> 左ハンドルは登録できません。

3度目のビックリです^^; かなり前ですが、気筒数で税金が変わるって書いておられたのが、
最初のビックリでした^^;


> 私の車(レストア予定)も190E2.6です。

エンジン音からエンジンの回転数を表示するアプリが、けっこう当たっていて、
おいけさんが以前に書かれていた722.4のシフトアップは、1900RPMというのを・・・
うちの230Eに積んだスマホが1940RPMと表示して、2度目のビックリでした^^;

そのアプリが、動画の190E2.6のエンジン音が6000RPMくらいと表示しています。

良いライバルになりそうですね^^;
 

Re: The dream of laptop tuning KE-Jetronic is a reality

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月20日(火)15時00分34秒 124-170-69-217.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3988[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 会社はオーストラリアにあるそうで、
>
> 動画の 190E 2.6は左側通行しています。

オーストラリアは日本と同じで左側通行ですね、左ハンドルは登録できません。
私の車(レストア予定)も190E2.6です。

うちのも同じくらい加速しますけどね。。。。んなわけないか(笑)
 

Re: キーレスセキュリティ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 2月20日(火)05時52分21秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  配線を新品にしたらなおりました!
接触不良でした たいしたことなくてよかったです。

放置していた
リアワイパーのビビリ音もなおしました。

先輩たちが話題にしている
診断機に興味深々です。
4本のピンに変換すれば91年にも使えるのですか??

そろそろ修羅場のTEというHNはやめようかと。。
あまりいいHNではないので 笑
 

Re: Car Doc 2.0

 投稿者:Edye  投稿日:2018年 2月18日(日)16時50分3秒 8.100.236.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3989[元記事へ]

https://www.google.co.jp/search?q=obd&ie=&oe=
 

Re: Car Doc 2.0

 投稿者:Edye  投稿日:2018年 2月18日(日)16時47分58秒 8.100.236.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3987[元記事へ]

https://ja.wikipedia.org/wiki/自動車の自己診断機能

OBDってものですね。我が家の軽自動車(ラパンとエッセ)にも備わってます。
w218を購入後診断機の購入を検討しましたが、車種により合う合わないがあったり種類も多数あり、考えるのが面倒になり未だ購入していません。
 

The dream of laptop tuning KE-Jetronic is a reality

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月18日(日)15時30分52秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.3987[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

私にとっての浦島太郎は昨年12月に公開された題名の動画でした。

会社はオーストラリアにあるそうで、

動画の 190E 2.6は左側通行しています。

https://www.youtube.com/watch?v=pPKJURSpSiU
 

Re: Car Doc 2.0

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月18日(日)12時38分33秒 124-170-69-217.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3986[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。
>
> ちょっと高すぎますね^^;
> ELM327は日本のアマゾンでも1000円ほどです。

まあ、なんと。。。。
浦島太郎の気分です。。。
 

Re: Car Doc 2.0

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月18日(日)12時36分9秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.3985[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

> 65ドル。便利そうですね。

ちょっと高すぎますね^^;
ELM327は日本のアマゾンでも1000円ほどです。


> 残念ながらわれらのベンツには使えませんが。。。。

並行輸入車はオプションで4ビットデジタルコンピュータを指定できたようです。
 

Car Doc 2.0

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月18日(日)09時51分51秒 124-170-69-217.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  記事によると、1996年以降に製造されて車には定型の診断用ソケットが設置されていて、この製品をソケットにつないでスマホにソフトをダウンロードすると、スマホで車のエラー診断ができるようです。65ドル。便利そうですね。
https://handygoodies.com/сar-doc-2-0/?taboolaclickid=CjA5NWQxYWVhNi05YmQ4LTQ2NWQtODgzMy1kMmUxZmQwMTZkZmUtdHVjdDE4MjQ0MDQSDWNvbnZlcnR1dW0tc2M&widget_id=dailymailau&campaign_id=945453&banner_id=https%3A%2F%2F9e1b2785e31312b5af87-2f1f3e0e58f01cd77cb2a4a1819befd1.ssl.cf2.rackcdn.com%2F484a775c401b43c202eef88d37772e7c.png%21-%23%40300x200&text_id=New+Device+Leaves+Auto+Mechanics+Outraged&item_id=63729567&site_id=taboola&tid=siupt5a88bf5f63bdd760040900

残念ながらわれらのベンツには使えませんが。。。。
 

キーレスセキュリティ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 2月10日(土)01時21分59秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ずっと調子悪いんです。早いです一年放置です。
セキュリティは問題ないんですけどね。。アンロックしても開かないんです。
だからリモコンでアンロックしてから鍵で開けます。
少し走ってリモコンでロックします。ロックでます。
そしてアンロック..やはりダメです。
一晩するとロックもしなくなります。。よくわかりません。リレーからバキュームポンプに行く配線(20年まえからずっと同じ配線です)をいじると ロックもアンロックもするようになります。しばらくするとまたダメになります。。とりあえず このドアロックの配線を新品に交換してみます。これで動くようになればいいのですが...
同じだとちょっと頭がいたいです。。まだまだ 気が休まらないですね。。
 

報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 2月 9日(金)23時00分27秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  無事にミッションの交換ができました!
その他 いろいろ整備も完了!!
すべてバッチリです!!
去年の夏から どんどん良くなってくれてよかったです!
実際..普通ここまでいろいろ不都合が連チャンで
来たら...普通廃車だと思います。
廃車にならなくてよかったです!
皆さんのお陰です!ありがとうございました!!
 

スウェイバー(sway bar)あるいは「スタビ」

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月 9日(金)17時58分16秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  今年の冬は寒いです。

寒さつのるととともに脚回りから「ギシッ」というかすかな音が・・

アドバイザーに、こんなときお店ではどうされますか?と質問しました。

そうしましたら、「タイヤを接地させたままリフトアップする。」

「マイクロフォンを設置して、クルマをユスル」 というお答えでした。

お願いしようかと思いましたが、メカニックのかたと

リフトを占有してしまうので、その場は遠慮しました。

とにかく新車が売れていて、納車整備のクルマであふれかえっていたからです。

そこで自宅にもどって脚回りにカメラを設置しました。

これなら一人で「ギシッ」の発生源を調べられます。

リアからの音と思っていたのですが、動画を再生しても音は聞こえません。

フロントにカメラを移動したら・・・「ビンゴ!」

スウェイバー(sway bar)← おいけさんがこの掲示板で使われていておぼえました。

が、しなったときに「ギシッ」という音がするのが録画されていました。

予約してきょう入庫しました。動画を見ていただいて、リフトアップしていただきました。

クルマをユスルと、「ギシッ」を特定できました。

Edyeさんが、走行20万キロのお祝いに、2002年12月29日に予防交換された

「フロントスタビライザーブッシュ」です。

グリスを吹き付けたら「ギシッ」という音がしなくなりました。

このまま様子を見て次回入庫時に交換します。

Wikiにあったスウェイバー(sway bar)の位置を示す画像と、

グリスを吹き付けたうちの230Eの「フロントスタビライザーブッシュ」を

貼り付けておきます。
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月 4日(日)17時20分4秒 124-170-87-95.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3980[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

>
> 業者さんに相談してお勧めの商品を取り付けていただきました。

W124にはDIYで取り付けたんですが、バキュームに比べてモーターというのが力が弱いのか、左後部のドアロックがどうしてもダメなんです。ほかのドアはちゃんとロックできるんですが。。。
バキュームは強いんでしょうねやっぱり。

どうしよう。。。
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月 4日(日)17時05分28秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.3979[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

> DIYですか?

業者さんに相談してお勧めの商品を取り付けていただきました。

ロックでハザード1回、アンロックで3回点滅します(#^.^#)
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月 4日(日)16時51分36秒 124-170-87-95.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3978[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

>
> うちの230Eキーレスにしてからあけしめが楽しくて(#^.^#)

そうですねえ。。。。。。
DIYですか?
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月 4日(日)16時50分14秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.3977[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

キーレスという選択肢はなかったのですか?

うちの230Eキーレスにしてからあけしめが楽しくて(#^.^#)
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 2月 4日(日)16時40分46秒 124-170-87-95.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3968[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> うちの230Eのキーシリンダーが引っかかるようになりました。

うちのW201のキーシリンダーはとうとう寿命です。
完全にダメになってからは、シリンダーははずせなくなるということでしたので、何とか鍵が回ったのをチャンスに、鍵さよなら作業を本日決行しました。
ちまちまと工具を作ってキーシリンダーをはずしました。
新しいシリンダーとキーに交換です。

もう20年も付き合ってきたこの車のこの鍵にさよならかと思うと、感慨深いです。
これからこの鍵はドア専用の鍵になります。トホホ
 

Re: セルは回れど

 投稿者:90-300E  投稿日:2018年 2月 2日(金)15時28分42秒 g163-131-217-239.scn-net.ne.jp
返信・引用
  > No.3975[元記事へ]

Edyeさんへのお返事です。

> 90-300Eさんへのお返事です。
>
> >Edyeさん。こんにちは。エンジンかかりました。いつもながら ありがとうございます。
>
>  お役に立ててなによりです。
> 次の作業はハンダですね。
> http://mercedesbenz.fc2web.com/feal.htm

ハンダ付けのさい下のハンダにくっつくと 直結状態になりポンプが回りっぱなしになるのですね。再度やり直してバッチリです。重ね重ね感謝です。
 

Re: セルは回れど

 投稿者:Edye  投稿日:2018年 2月 2日(金)13時06分9秒 8.100.236.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3974[元記事へ]

90-300Eさんへのお返事です。

>Edyeさん。こんにちは。エンジンかかりました。いつもながら ありがとうございます。

お役に立ててなによりです。
次の作業はハンダですね。
http://mercedesbenz.fc2web.com/feal.htm
 

Re: セルは回れど

 投稿者:90-300E  投稿日:2018年 2月 2日(金)12時41分46秒 g163-131-217-239.scn-net.ne.jp
返信・引用
  > No.3972[元記事へ]

Edyeさんへのお返事です。

> 90-300Eさんへのお返事です。
>
> 90-300Eさんへのお返事です。
>
> リレーを抜いて。画像のような線の片方を87番の差し込み穴、もう片方を30番の穴に差し込めばいいかと思います。

>Edyeさん。こんにちは。エンジンかかりました。いつもながら ありがとうございます。  
 

Re: セルは回れど

 投稿者:90-300E  投稿日:2018年 2月 1日(木)17時19分28秒 g163-131-217-239.scn-net.ne.jp
返信・引用
  > No.3972[元記事へ]

Edyeさんへのお返事です。

> 90-300Eさんへのお返事です。
>
> 90-300Eさんへのお返事です。
>
> リレーを抜いて。画像のような線の片方を87番の差し込み穴、もう片方を30番の穴に差し込めばいいかと思います。
>
Edyeさん。ありがとうございます。やってみます。
 

Re: セルは回れど

 投稿者:Edye  投稿日:2018年 2月 1日(木)16時57分14秒 8.100.236.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3971[元記事へ]

90-300Eさんへのお返事です。

90-300Eさんへのお返事です。

リレーを抜いて。画像のような線の片方を87番の差し込み穴、もう片方を30番の穴に差し込めばいいかと思います。
 

セルは回れど

 投稿者:90-300E  投稿日:2018年 2月 1日(木)15時44分14秒 g163-131-217-239.scn-net.ne.jp
返信・引用
  Edyeさん皆さんこんにちは。昨日までなんともなく突然今日の朝 セルは回れど エンジンがかかりません。キーを回すと「ジー」とポンプの回る音がしていましたがその音もしません。。考えられる原因を教えてください。
Magさんのブログで「リレーが不調でエンジンが始動しなくなった時は赤い線で結んだピンを通電させればエンジンが始動出来るようです.とEdyeさんのHPで紹介されています.]と書かれてますがやり方を教えてください。





 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月28日(日)19時22分50秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  通りすがりさんへのお返事です。

鍵穴と聞いて 思いついたのは ミッションのバルブボディの鍵穴の様な
形の溝ですwおいけさんに教えてもらいながら ミッションの乗せかえしてます。
やっと のせられるところまできました!

<<はい 自分のも動きが渋くなってきて 先日同じ様になりました。
焦りましたよ、、シリコン系の潤滑剤をスプレーしました。
滑らかに鍵が入り回るようになりました。
 

Re: 鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月24日(水)14時43分44秒 124-170-70-135.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3968[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。


> うちの230Eのキーシリンダーが引っかかるようになりました。
>

うちのW201もおなじですねえ。
一番奥まで差し込むと回らないんです。
心持ちゆるく差し込むと回るんです。
キーシリンダーの交換は面倒くさいからいやですね。
 

鍵穴のクスリとバックカメラとキーレス

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 1月24日(水)12時28分25秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  Edyeさん、皆様、なぜか88年式なのに最終モデルファブリックシートの通りすがりでございます。

うちの230Eのキーシリンダーが引っかかるようになりました。

症状で検索すると『鍵穴のクスリ』という商品があり、改善されたのですが鍵穴をいたわらなくてはと

20年前にトライしたキーレス装着と、ついでにバックカメラ取り付けを専門会社にお願いしました。

ブログに写真掲載してくださったのでご紹介します。

http://servantaudio.blog39.fc2.com/

 

今思ってること..

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 9日(火)01時24分44秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  不調のミッションを交換ではなく復活できないものか!?
思いあたるところを やってあげてもダメだったら
交換しようと思います。復活してくれたら
ここには書き込みしていないこともしてたり
失敗もあるんですねwオイルパンを止めるボルトが折れて
ドリルで揉んで タップ切ったり それが途中までで短いボルトで
ごまかしてたりしてるんです 手抜きです
まぁ、こんなもんでいいかな的なノリが あとでしっぺ返し
を食らうんですww

復活させられたら

マフラーとかプロペラシャフトを外さなくて済むし
エンジンを傾けることもないし エンジンクレーンしかないので
エンジンごと引っ張り出さなくてもいいし

ここ何ヶ月かの整備で かなり良くなったのも本当ですが
時間がかかりすぎてます まさに壊しながら直している

 

なんとも大変です

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)19時31分43秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさん ありがとうございます。
昨日今日は なんだか無駄な時間を使ってしまった感じですが いい勉強になりました。

エンジンクレーンで 吊り上げてエンジンごと
引っ張りだすことにします。
また 報告します!
 

Re: ボルト付けました

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)16時35分18秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3963[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

追加です。
トルクコンバーターが適切に挿入されたギヤボックスでも、それがエンジンにスムースに入るとは限りません。インプットシャフトにはコグがついていて(ギザギザに切ってあって)これがエンジン側のアウトプットシャフトと合わなければなりません。
「おかしいなあ、入るはずなんだけどあと数センチ」というときは、トルコンを少し回してください。エンジン側に押しながら回せたら、コグがぴったり合った時に「スコッ」と入ります。
 

Re: Re.おいけさん

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)16時26分30秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3961[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> << まさに ハマってしまいました
>      外せません。。

人様のことながら、がっかりしてしまいました。もしやと思う程度でしたが本当にそうなってしまうとは。。。。

ギヤボックスを下したことがある人だったら、トルクコンバーターがどのようにインプットシャフトに挿入されているのがわかるので、「何とか入れてみて」というところですが、そういうわけにもいきませんね。

もしエンジンとギヤボックスの間に隙間ができるのであれば、トルクコンバーターについているATFドレインプラグにアクセスするためにあけてある隙間と、エンジンとの隙間から何とかコンバーターをインプットシャフトに差し込んでみればいのですが。
あれっ、スペアのギヤボックスお持ちなんですよね?
あれでインプットシャフトへの取り付け方を予習してみるというのはどうでしょう。
エンジンが乗ったままその状態でギヤボックスを下すには、あの限られた隙間で何とかやるしかないです。エンジンとギヤボックスが一緒に動いてしまうのであれば、なおさらトランスミッションジャッキでギヤボックスを車体後方気味に支えておいてエンジンを前にスライドさせるか(ラジエターファンがラジエターにぶつからないように気を付けてください)、またはその逆をする必要がありますね。
私でしたら、とりあえず予習してトルコンを差し込んでみる。
それが無理だったらエンジンを前気味にして、エンジン前側を上がるようにエンジンを傾けてジャッキなどで固定、ギヤボックスを後方斜め下に向けて引きずり出す。
それがだめならエンジンとギヤボックスをワイヤーなどでしっかり固定して、エンジンクレーンである程度まで引き上げる。この方法だと、どう頑張ってもギヤボックスの重みで後ろが下がってエンジンが引きあがります。この時に運が良ければクッションの上にギヤボックスが落とせるかも。。。。

何かあったらまた書き込んでください、お手伝いできるかもです。
 

ボルト付けました

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)15時34分56秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ほとんどエンジンもグラグラ状態なので 左右に振っても 上下させても エンジンと一緒に動くぐらいです。

エンジンとミッションの隙間が少しできるぐらいは開いたんです。らは7ミリぐらいでしようか、、
上にあげれば下に隙間 下に下げれば上に隙間がというかんじの斜め状態で 外れないかやってました。ミッションの下にクッションひいて落ちても大丈夫なように、、

ボルトはすんなり締めることできました。

マズいことしてしまいましたか?これって。。。泣
 

ジャッキーで

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)15時02分17秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ミッションにフロアジャッキをかけて 上げたり下げたり
左右にゆすったり..こじったり..してしまいました..泣

 

Re.おいけさん

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)14時58分44秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  あれ?エンジンクレーンで丸ごと下ろす予定じゃないんでしたっけ。。。

<< まさに ハマってしまいました
     外せません。。これ無理にやるとどうなりますか?
      センターがズレて 外せて付けたとしても
     センターが合わなくてズレて 走り出したらブレたり
     どうにもならなくなりますか?

ボルト 取り付けます。クレーンで吊り上げます。
考えが甘かったです。。

 

Re: おいけさん!!

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)14時39分2秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3958[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> あとは どう降ろすかです。

あれ?エンジンクレーンで丸ごと下ろす予定じゃないんでしたっけ。。。

たとえリスクを取って腹ジャッキで下ろしたとしても、腹ジャッキであれを上げるのは無理ですよね。

ギヤボックスとエンジンを結合するときは、トルクコンバーターがずれないように気をつけてください。ということは、ジャッキを水平に持ち上げて、エンジン側にスライドさせることができる必要があるということです。だいたい合ったかなと思ったら、ギヤボックスを後ろからエンジン側に蹴り入れます。手で押すくらいじゃなかなかはまりません。
何かの拍子でコンバーターがギヤボックスから出ているシャフトから前にずれると、あの狭いクリアランスの中で、引っかかってギヤボックスが下ろせなくなる可能性もあります。
コンバーターがずれているからエンジンと勘合できない、コンバーターを定位置にはめるためにギヤボックスをおろしたいがクリアランスがなくて下ろせない、そうなっちゃいます。
なぜ詳しいかといえば、自分がその目に会いそうになったからです(笑。
 

Re: おいけさん!!

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)14時29分36秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3958[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> 腹の上にのせちゃう人もいました。

無理だと思います(笑。
 

おいけさん!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)13時17分21秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ありがとうごさいます!
ワイヤー外せました!
ボルトも工具をうまく組み合わせて使って 外せました!

あとは どう降ろすかです。
腹の上にのせちゃう人もいました。
自分の身体をミッションジャッキーにしてしまうんですね。
 

Re: 報告の補足

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)08時06分55秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3954[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> もう 完全に3速のがダメだと それにオイルパンのパッキンから
> 漏れてしまうんですよ。。オイルパンのボルトのトルクはそんなに
> いらないのに...おかしいですよね 内部で何か起きてるんでしょう。。
>

これは締め付けトルクが弱いか、パッキンの寿命です。パンの中はオイルでいっぱいですから。

新しく載せるミッションですが、好みにもよりますが、油圧はできるだけ高め、変速タイミングはできるだけ早めになるようにセッティングするのをお勧めします。
油圧が低すぎるとどうしてもクラッチ板が減りやすくなりますし、変速タイミングがいつもエンジンの高回転側で行われるのもクラッチ板に負担が大きくなります。
 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2018年 1月 7日(日)07時56分49秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3953[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> ミッションのお尻に刺さっているワイヤーは
> どうしたら はずれますか?

いま日本にいるので現物確認できないんですが、あれのことかなとかなというのがあります。
あのワイヤーのことでしたら、オイルパンを外して、バネでしたに戻ろうとする部品を押し上げてやると、外れます。ただ引っ掛けてあるだけです。違うワイヤーだったらすみません。
お尻の方にささあっているワイヤーって、他になにがあったかな。あとはソレノイドくらいしか思いつかなくて。。。

> あと1つ 脇のチェンジワイヤーのところに
> 負圧ホースを取り付けるタイプではないんですね

私の理解では、ギヤボックスのどんがらと内部のギヤ関連はどれも同じで、違うのはバルボディと負圧を利用したコントロール関係です。
ですからいまのギヤボックスについているバキュームパイプとそのモジュールをそのまま移植すれば大丈夫です。
 

ひらめきました!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)03時36分9秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  両車両のエンジンとミッションごとクレーンで降ろして
ミッションをスワップしてのせることにします!!

セダンの方は エアコンのホースとミッションのワイヤーを外せばいいだけの状態までの作業は終わってます!!
 

報告の補足

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)00時45分31秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  もう 完全に3速のがダメだと それにオイルパンのパッキンから
漏れてしまうんですよ。。オイルパンのボルトのトルクはそんなに
いらないのに...おかしいですよね 内部で何か起きてるんでしょう。。

 

報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2018年 1月 7日(日)00時35分59秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  燃費もよくなりカチカチ音もカタカタ音もなくなり
振動も無くなり エンジンは最高の仕上がりになりました。
軽やかです!

しかし...ミッションのオイル漏れが止まらず...
大丈夫だろうと..安易に年末 箱根に行きました。
オイル250ccをもって..笑 ライン圧の調整できてないみ
油圧は低いまま..温泉に予約してたので時間ぎれで無理しました。

東名で少し滑りはじめ...箱根の峠で..多分いや 3速が滑り
失速...目的地まで到達 次の日なんとか東京に自力で帰りました。

このミッション 自分で寿命を短くしてしまいました。

今 ドナー車から ミッションを下ろし中です。
ボルトが1本外れません...外れたとしてもミッションジャッキーが無ければ
無理です。。

使っていない...笑 エンジンクレーンがあるので
エンジンごと吊り上げて降ろすことは可能です。
エンジンとミッションごと スワップも可能です。
多分 成功すると思いますが..どうなんでしょう、、
納得出来ないです。調子良くしたエンジンはどうなるの??
今まで 何をしてきたのかと...

あとは 自分で考えます。

先輩!!わからないことがあります。
ミッションのお尻に刺さっているワイヤーは
どうしたら はずれますか?
あと1つ 脇のチェンジワイヤーのところに
負圧ホースを取り付けるタイプではないんですね
でも 同じ103エンジンだったら移植可能ですよね?
ちょっと不安なんです。。
 

Re: 取り急ぎ報告になります

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年12月25日(月)20時21分38秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

オーストラリアは夏休みなんですね

なかなか オイルパンからの漏れがおさまらず 液体パッキンを使って
止めようとしてます。今 作業中で乾くの待ってる感じです。

どっちにしても なかなかミッションが怪しいので 乗せ替えを考えてます。
降ろすのはできても 取り付けに自信がありません。
降ろすというより エンジンと一緒にクレーンで引きずり出して
ミッションを使おうと思います。
エンジンごと乗せ替えは かなり手間がかかりそうです。
ミッションも引きずり出すまでは なんとか出来そうですが
乗せるのは自信がないです。。
ミッション持ち込みで交換してもらうと50000円です。
なんともですが これぐらいはかかってしまいますよね。。

オイルが止めて時間を稼ぎたいです。
今年は最後まで大変です。。
お陰様で かなり車はよくなってます!!
頑張ります!!
 

Re: 取り急ぎ報告になります

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年12月24日(日)20時25分27秒 softbank221082020123.bbtec.net
返信・引用
  > No.3950[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> 年内になんとかしたいです。

夏休みを利用して、日本の正月を目当てに日本に帰省しています。
もう今年も終わりですね。
頑張ってください。
 

取り急ぎ報告になります

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年12月21日(木)05時53分29秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  エンジンマウントが片側がパンクしてました。
予備のマウントに交換しました。
バッチリです!!静かになりました!
14年ぶりに静かになってくれました!!
テンショナーの音もなくなりました!!
ありがとうござました!!

しかし、エンジンの調整をやってるうちに
ミッションオイルの漏れが起きて どうにも止まりません。

パッキンを交換します。
その時にバルブボディーを移植を考えています。

年内になんとかしたいです。
 

Re: タコのデジタル読みは懸案としました!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年12月 4日(月)05時26分33秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.3947[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

この掲示板でEdyeさんから教えていただいた M.Shinzatoさんのホームページで勉強しています。

M.Shinzatoさんの190Eですが、イグニッションコイル交換で一時よくなったがその後不調になり、
7月に抹消も視野に入れられたのですがキセキの復活をされています。

そのときのフュエルデスビやポテンショメーターのメンテナンスについて貴重な記録があります。

http://mercedesw201.html.xdomain.jp/www4/FUEL.html

 

Re: タコのデジタル読みは懸案としました!

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年12月 4日(月)04時19分47秒 124-170-118-50.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3946[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> X11診断ソケットのピン1をスマホに接続しました。
>

うらやましいです、電気にお詳しくて。。。。

私は自分が電気には余り強くないとだんだんわかってきた口です。
先入観無しで取り組むんですが、やっぱそこそこしかわからないですね。。。
 

タコのデジタル読みは懸案としました!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年12月 3日(日)19時28分54秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  X11診断ソケットのピン1をスマホに接続しました。

TD信号は25Hzあたりです

25に15掛けると375RPMです。

しかしタコメーターは850から900です。

なんだか良くわからないのでまたこんどにします!
 

うちの230Eのデューティー比です。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年12月 2日(土)09時06分6秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  スピードジャパンさんのブログ画像に合わせて灰皿ショットで撮影しました。

X11診断ソケットの3番をスマホに接続しています。

外気温度計7度でスタート、水温計が動き出したあたりです。

デジタルではなくアナログとしたのが、エライ!
 

KEジェトロ用車載モニター(スピードジャパンさんのブログ)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年12月 1日(金)16時39分36秒 p675198-ipngn8401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
返信・引用
  リンクさせていただいたのはスピードジャパンさんのブログです。

記事を拝見して・・・

・昨年X11コネクタにあうピンを探していたことと
・ディーラーから購入できたこと
・その後、なにも出来ていなかったこと思い出しました。

ピンは純正品番 0115451628です。

4-leavesさんで1個204円(税込)で販売されています。

http://www.4-leaves.com/?pid=55613683

私はディーラで国内在庫の9個全部売ってもらいました。

すこし時間が取れそうなのでこの週末に遊んでみようと思います!

https://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/34966407.html

 

Re: 報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月29日(水)09時47分17秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。
<<まだ つけてないんですよ
かなり 白煙がトラウマになってしまったようで
今週末に大事な仕事があるので その前なので大人しくしています。

フューエルディスビのオーバーをするのであれば
まず最初にバラすまえに 必ずプランジャーの調整のところの深さと
六角のメクラ栓のとこの深さを計っておかないとです。
これをしておかないと 元に戻せません。
そしてすべてを3回転半緩めると 新しいダイアフラムが平らな状態に
つけられわけです。きっちりやることにより 各気筒に同じ量のガソリンが
回ると思います。
それと 同じくプランジャー調整のとこに 合印があります。
この位置も重要のようです。6個のoリング を付けたら 適当なサイズの大きめのoリング
で固定してあげると楽に入ると思います。下側ではなく上側の方 6個のoリング側を先に入れてあげたほうが
全てのoリング が確実に入ったかを直接目で確認できて安心です。
私は五回もやり直しました。ダイアフラムに癖がついてしまい...
精度に自信がありません。。。そんなとこかと思います。
初めての作業は 時間と神経を使います。。
この作業は禁じ手のようで...メルセデスでは個人が行う事は 進めていません。
やってみて それはそうだわと痛感しています。
最後にメクラ栓の銅ワッシャーですので慎重にだと思います。
取り付けてから 燃料がそこから漏れたら。。。慎重にです。
また 私はこれを勧めてる訳ではありません。。むしろしない方がいいと思います。

また 取り付けたら 報告しますね。


 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月23日(木)03時48分47秒 ppp118-208-149-149.bras2.bne8.internode.on.net
返信・引用
  > No.3941[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> Eadyさん、おいけさん、ほか先輩方
>
> 今回 KEジェトロニック関係のメインテナンスをして
> きちっと理論的にメインテナンスをしたわけではないのですが
> 間違えなくエンジンが静かになったこと。振動が少なくなった。排ガスの匂いが少なくなった。
> 始動性がかなりよくなった。(アイドルアップに間が出ています) 燃費も良くなってると思います。
> 水温計の動きも変わりました。カタカタの音もかなりなくなってきました。すごいと思います。
> 完璧にKEジェトロニックの理論を理解したいです。しかし それを勉強している時間はなさそうです。。。


いいですねえ、励みになります。予備のデスビを手に入れてやって見ようかという気になってきました。
前にもお願いしましたけど、ヒントやアドバイスなどがあればこの掲示板で共有していただけますか?
 

報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月22日(水)22時23分25秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  Eadyさん、おいけさん、ほか先輩方

今回 KEジェトロニック関係のメインテナンスをして
きちっと理論的にメインテナンスをしたわけではないのですが
間違えなくエンジンが静かになったこと。振動が少なくなった。排ガスの匂いが少なくなった。
始動性がかなりよくなった。(アイドルアップに間が出ています) 燃費も良くなってると思います。
水温計の動きも変わりました。カタカタの音もかなりなくなってきました。すごいと思います。
完璧にKEジェトロニックの理論を理解したいです。しかし それを勉強している時間はなさそうです。。。
 

Re:どうなんでしょうか

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月21日(火)16時31分30秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ひと段落したら この寒波にやられ 風邪をひきました。
ポテンションメーター の電圧は0.7ボルトでした。

ディスビの配管を外したときには エア抜き作業があるのでしょうかね?
ある程度はありますよね。せめて6気筒全てインジェクターの配管までは
燃料が来ていることを確認しないとですよね。

ディスビを再度 開いてみました。疑問なとこがあります。
フランジャーに1箇所溝が切ってあります。
どの位置に合わせたらいいものかという疑問がでてきました。
6気筒分6個の穴に合わせるのは わかるのですが、
小さな穴が一つ 受け側にも一つあります
そこまで気にすることはないのかとも。。

しかし これで4回もやり直します。。
これ一回で決めないといけないんじゃないかと。。。
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月18日(土)16時37分20秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

中にフィルム抵抗がありまして、そこをフォークのような2本の足が、フラップの動きと連動して触りながら上下しています。
当然、多走行でしかも同じアクセル開度付近ばかり使っている走行スタイル(渋滞とか)だと、そこのフィルムが擦れて段差がついてしまいます。ここに引っ掛かりが出てしまいます。

<<納得です!!わかりやすい説明 ありがとうございましす!

eBayなんかで新品が売っていますが、品質を見極めるのは難しいです。この前はボッシュ純正というのみつけました!!が、ボッシュは生産をやめているので、あれはニセモノです。ボッシュが生産をやめていると知らない人はだまされて買いますよねえ。ひどい話です。

<<ボッシュでは生産終了とは 交換の必要がないということなのでしょうか?わたしも調べました フィルムと基盤が黒いものが社外品では作りがいいと出ていました。
ボッシュのニセモノ いっぱいです それだけ需要があるということなんですかね..ニセモノでもしっかりしていて価格が安ければ 嬉しいですけどね。

実車の電圧と抵抗値を測ってみようと思ってたんですが本日は雨と寒さなので おやすみしています。

一時はどうなることかと かなり焦りましたが
前より調子がいいので よかったです!!
ありがとうございます!!
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月18日(土)06時27分51秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3936[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


> みてみました。引っかかりがあるみたいで 軽くフタを動かすと引っかかりがおきます。引っかかりは2箇所で フタの動かし方で引っかかるとこが違うんです。。勢い良くフタ動かすと大丈夫?なんですが..これよくないんでしょうね...まったくわかりません。。

中にフィルム抵抗がありまして、そこをフォークのような2本の足が、フラップの動きと連動して触りながら上下しています。
当然、多走行でしかも同じアクセル開度付近ばかり使っている走行スタイル(渋滞とか)だと、そこのフィルムが擦れて段差がついてしまいます。ここに引っ掛かりが出てしまいます。

eBayなんかで新品が売っていますが、品質を見極めるのは難しいです。この前はボッシュ純正というのみつけました!!が、ボッシュは生産をやめているので、あれはニセモノです。ボッシュが生産をやめていると知らない人はだまされて買いますよねえ。ひどい話です。
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月17日(金)23時29分19秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  こんな感じでやってみました。  

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月17日(金)22時37分55秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

そうなんですか、私の認識が間違っていたようですね。
<<ごめんなさい わたしの考え違いでした。まったくそこは関係ないようです。テスターで抵抗値をみてみました。ディスビを付けても外しても関係ありませんでした。

以前ポテンショメーターをはずしてそのまま合いマークに合わせて戻したら、後で電圧を測定した結果燃調がとても濃くなっていたことがありました。
アイドリングが若干高くなったばかりじゃなく、エンジンもすぐにオーバーヒート気味になる始末。ファンが回りっぱなしだったので、何でかなと調整しなおしたら今度はエンストしがちになったけど燃費がものすごくよくなって、エンジンの温度の上昇もすごく遅くなりました。薄すぎでした。だからまた調整しなおしました。
<<ここにあるOH中のディスビとエアフロメーターで試して見ました。ポテンションメーター の抵抗値の動きを
みてみました。引っかかりがあるみたいで 軽くフタを動かすと引っかかりがおきます。引っかかりは2箇所で フタの動かし方で引っかかるとこが違うんです。。勢い良くフタ動かすと大丈夫?なんですが..これよくないんでしょうね...まったくわかりません。。

おもちゃにしているゴルフは、O2センサーからの出力で調整するはずが、出力そのものをとろうとすると回転が不安定になる始末。そこで結果的に、エンジン温度の上昇の時間で調整をしました。今はちょっとばかり薄めです。エンジンの温度が80度付近に到達するのに、通常の感覚では5分くらい遅いかな、みたいな。で、今は調子いいです
<<ゴルフも同じなんですよね その辺りの
セッティングでいろんなことが起きそうな感じがします。。ちゃんとセッティングがあってないと チグハグになるんでしょうね..
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月17日(金)15時20分1秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3934[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> それでなんですけどね
> ディスビとエアフロメーターを切り離した時点でエアフロのポテンションメーター が狂うと思うんです。
> 同じ様には付かないですよ そうするとディスビのフランジャーとエアフロのローラーの当たるところが狂うと思うんです。

そうなんですか、私の認識が間違っていたようですね。
以前ポテンショメーターをはずしてそのまま合いマークに合わせて戻したら、後で電圧を測定した結果燃調がとても濃くなっていたことがありました。
アイドリングが若干高くなったばかりじゃなく、エンジンもすぐにオーバーヒート気味になる始末。ファンが回りっぱなしだったので、何でかなと調整しなおしたら今度はエンストしがちになったけど燃費がものすごくよくなって、エンジンの温度の上昇もすごく遅くなりました。薄すぎでした。だからまた調整しなおしました。

おもちゃにしているゴルフは、O2センサーからの出力で調整するはずが、出力そのものをとろうとすると回転が不安定になる始末。そこで結果的に、エンジン温度の上昇の時間で調整をしました。今はちょっとばかり薄めです。エンジンの温度が80度付近に到達するのに、通常の感覚では5分くらい遅いかな、みたいな。で、今は調子いいです。
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月16日(木)18時41分34秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

よかったですね、デスビのOHは効果があったってことですね、よかったよかった。

<<元に戻ってよかったです。
おいけさん OHしたディスビは付けてないんですよ
安易にOHしたディスビを取り付けて パニック起こして
燃調いじって燃料薄くして白煙吐いて 元のディスビに戻してら元になかなか戻らなくなってしまったんです。

それでなんですけどね
ディスビとエアフロメーターを切り離した時点でエアフロのポテンションメーター が狂うと思うんです。
同じ様には付かないですよ そうするとディスビのフランジャーとエアフロのローラーの当たるところが狂うと思うんです。
実際に電圧を測ったわけではないので 今どうなのかはわからないんですけどね 0.7ボルトプラマイ0.1ボルトの調整が気になるんです。
ディスビのフランジャーの調整は0.5ミリなんで かなりシビアな調整になると思います。

何故 ディスビのOHに踏み切ったかの経緯は 同じ年式くらいで9万キロのディスビとエアフロを付けたら アイドリングの時の振動が軽減されたからなんです。
10年以上放置された車両のディスビとエアフロメーターです。そのディスビとエアフロでの調整が合ってきただけで 自分の求めるところには達してないんです。
自分は20年この車に乗ってるけど いい状態では3年ぐらいしか乗ってないんですよ。
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月16日(木)16時54分5秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3932[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


> なんとか 振り出しに戻れた感じです。
> アイドリングも安定してくれて
> ブルブルも無くなりました。

よかったですね、デスビのOHは効果があったってことですね、よかったよかった。
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月15日(水)23時44分20秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  > ポテンショメーターはさわらなくていいはずですよ、というかさわらないほうがいいかも?

<<了解です!
なんとか 振り出しに戻れた感じです。
アイドリングも安定してくれて
ブルブルも無くなりました。
o2センサー は元に戻したら 信号を拾ってくれるように
なりました。

プラグを交換して 燃料を濃くしてあげました。
あと ワコーズのフューエルワンを入れてあげました。
新品のo2センサー は動いたり いきなりダウンしたり
数日間はよかったんですがね..新品は信号出してくれるのが早くて喜んでたのですが。。

これで少し様子を見ることにします。
例のテンショナーダンパーのカタカタ音はまだしています。この音とエンジンの調子は関係しているのでしょうか 別と考えた方がいいですか
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月15日(水)04時20分17秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3929[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> 燃調のスクリューで調整して同じ位置にします。
> そうすると ポテンシャルメーターの調整をしないといけないのではないかなと...素人な考えに達しました。

取り急ぎ。
ポテンショメーターはさわらなくていいはずですよ、というかさわらないほうがいいかも?
 

Re: どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月15日(水)01時00分9秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  なんとかしないと o2センサー が機能してもらわないと
燃料がムダに減るだけですよ。
燃料値上がりしたし 環境のためにもいい状態にしたいです。
 

どうなんでしょうかね。。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月15日(水)00時55分24秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  プラグで改善されるのか 不安になってきました。

エアフロメーターからディスビを外して また取り付けるのですが 元の 同じ高さでは取り付けは無理ですよね。
oリング を新品に変えたら それだけでディスビは上に
あがりますよね。
フランジャーの押された深さが浅くなりますよね。

燃調のスクリューで調整して同じ位置にします。
そうすると ポテンシャルメーターの調整をしないといけないのではないかなと...素人な考えに達しました。

プラグを交換してあげるのはいいことだと思います。

それと 配線図を追っていくと o2センサー 線が燃料ポンプリレーを通ってます。どうなんですかね
燃料ポンプリレーも悪影響をあたえてるのですかね?

今日もエンジンかかりはいいです 昨日よりもよかったです。エンジンが温まるとアイドリングが不安定&ブルブル だけど走り出すと調子いい。
こんなブルブルなのに エンストはしないんです。
ある意味 すごいですよね ほんとに凄いと思います。
 

プラグ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)22時35分11秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  プラグじゃないかと...アイドリングがこんなに悪いのは
失火だと..これではセンサーどこの騒ぎではないですよね いつ交換したかも覚えていないプラグです。
どっちにしても エンジンにはいいことなので 交換してみます!
 

Re: o2センサー

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)19時29分49秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

今日は少し動いたんですけどね
いきなりダウンしてエンスト その後動かずです。。

ヒーター機能はしてます。

アイドルスイッチも大丈夫でした。
アイドリングかなり不安定です エンストするかな
しないんですね。アイドルバルブも動いてます。
始動の時アイドルバルブの 反応が鈍いです。。
アイドルスイッチのソケット抜くとエンストですね。。
いじり壊しですね。。
走り出すといいんですが...白煙もないし
燃費かなり悪そうです。。
 

Re: o2センサー

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月13日(月)18時47分14秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3925[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


>
> o2センサーを外したら その症状は無くなりました。
>

やっぱりO2センサーですか。。。
センサーの電圧なんかを測って、故障かどうか調べる手があるんじゃないでしょうか。
出力の規定値があるんじゃないかと。
ヒーターの断線のチェックの仕方やら。
いかがでしょう
 

Re: o2センサー

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)04時43分38秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  修羅場のTEさんへのお返事です。

> 燃調を9~9.5ボルト付近まで したんです。
> そしたら 次の日から 反応しなくなりました。
> バカですね。。。

<<しかし o2センサー が機能しているときに
     アイドリングが750まであがり アクセルの戻りが悪い     様な感じで運転しずらくて しずらくて。。

o2センサーを外したら その症状は無くなりました。

なんか ほんとすみません。。
 

o2センサー

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)04時37分31秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  燃調を9~9.5ボルト付近まで したんです。
そしたら 次の日から 反応しなくなりました。
バカですね。。。
 

Re: 汎用ですね

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)04時32分35秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

> 変換ミスです。

<<変換ミスとは なんですか??!!
 

Re:圧縮

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)04時30分48秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  タイミングが同じでしたね

傘の当たるところ 汚れますよね

頭痛いのは o2センサー が信号拾ってくれないんです。
つけると動けなくなるほどで 外してなんとか
排ガスが少し臭くて 燃費とパワーが悪くなりました。
o2センサー 重要ですね。

ヒーター機能で400度になると反応するんですね。
そんな壊れてしまうのでしうか。。。
 

汎用ですね

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月13日(月)04時29分2秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  変換ミスです。  

Re: おいけさん

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月13日(月)04時28分18秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3918[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


>
> 新品 o2センサーが3日で壊れる事ってあるもんですか?


よっぽどのことがない限り、これはないと思いますけどね、非接触部品ですし。
心配であれば、予備と変えてみるとか。こっちではデンソウの汎用センサーが6千円くらいとかで買えますけどね、ネットで。
半用品というのは、専用の接続ソケットじゃないというだけです。自分で配線できる人はこれが安いですよね。
 

Re: 圧縮

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月13日(月)04時22分8秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
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  > No.3916[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> <<ステムシールではないんですね。。

もし圧縮が下から抜けているんだったら、粘度の高いオイルを使えばいいと思います。50とか。
30とか、吹けも燃費もよくなりますよね、確かに。。。。
 

おいけさん

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月13日(月)04時21分2秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  バルブシートは
エンジンOHの時にバルブの傘を 擦り合わせするとこですよね

新品 o2センサーが3日で壊れる事ってあるもんですか?

アイドルスイッチとかも点検してみます。
 

Re: 圧縮

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月13日(月)04時20分10秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3916[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> <<ステムシールではないんですね。。

バルブシートです。バルブとヘッドが合うところです。
バルブの堆積物やなんかで。ヘッドをオーバーホールするときには通常はすりあわせをして、だいたいの規定値までもっていきます。
ただ、全シリンダーの圧縮が規定値ぎりぎりの上、シリンダー間で最大許容範囲以上の圧縮差があるという深刻な段階ではないわけですから、今の状態を持って「エンジンに問題がある」と言い切るのはどうかと。
ヘッドをおろすのは面倒くさいですし。
ですからとりあえずはポリエーテルアミン系の洗浄剤で様子を見るというのは。
ポリエーテルアミンは効果がありますよ。実際に添加した後のバルブをこの目で見て確認しましたから。
 

Re: 圧縮

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月12日(日)20時08分52秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  修羅場のTEさんへのお返事です。

> おいけさんへのお返事です。
>
> 一番可能性があるのはバルブシートからのもれでしょうね。。。。
>
> <<バルブシートとはステムシールの事ですよね?
>     バルブガイドではないですよね?

<<ステムシールではないんですね。。
 

Re: 圧縮

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2017年11月12日(日)20時04分25秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

一番可能性があるのはバルブシートからのもれでしょうね。。。。

<<バルブシートとはステムシールの事ですよね?
    バルブガイドではないですよね?
 

Re: 圧縮

 投稿者:おいけ  投稿日:2017年11月12日(日)19時17分29秒 124-170-127-65.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3910[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> <<ありがとうごさいます。シリンダー間の差が2barsあることになります。。

一番可能性があるのはバルブシートからのもれでしょうね。。。。
とりあえずは、ポリエーテルアミン含有の添加剤でも入れて見てはいかがでしょう。
確かスバルから出ていたような、アマゾンで見たことがあります。
一本入れてみて、タンクが空になるまで走ってからまた測定して見るとか。
1.5以内に収まればいい訳ですから。インジェクターもきれいになるでしょうし。
 

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