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ECUは4コ注文しました(笑)イグニッションコイルもディーラーに発注かけちゃいました!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月21日(月)21時53分49秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  > No.3765[元記事へ]

ECUは4コ注文しました(笑)イグニッションコイルもディーラーに発注かけちゃいました!

1コだと本体より送料が高いのと87年当時(87年の部品が使われていました)
ベルリンの壁が崩れる前あたりのドイツの半田づけが信用出来なくて4コにしました。

雨の日にぐずるエンジンをディーラーで相談していたら
やはりedyeさんがおっしゃてたようにイグニッションコイルとなりました
コイルに貼ってある紙のラベルと鉄のコアの境目部分がこげて焼けているんです。

コイルはNGKのイギリス工場のものがeBayで購入できるのですが
ディーラーに取り付けをお願いするので純正品を発注してもらいました。

今週の木曜日あたりの交換で調整をお願いしています。

ECUはアメリカからまだ発送されてなくて入手は遅くなりそうです。
 
 

Re: 雨の日はECUを注文しました(笑)

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月21日(月)21時13分45秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
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  > No.3764[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 多めに注文したので良いのが入ってるといいな(笑)

いくつ注文したんですか?
買い占めちゃったんですか(笑)
 

雨の日はECUを注文しました(笑)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月19日(土)13時41分49秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  ECUをみがこうとしたんですが半田がへたくそなんです

みがくのはあきらめて僕もeBayで注文しました!

多めに注文したので良いのが入ってるといいな(笑)


画像はうちのECUのハンダです(←まるで浅草のアレ)
 

雨の日はECUをみがいて

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月19日(土)00時42分30秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  うちの230EのECUを取り外しました。明日は雨なのでみがいてみようかと(笑)

さっそくふたを開けましたら、なんということでしょう!

28年間無事に走っていたなと感動!続きは明日……。
 

結果発表!自動車用の25Ω抵抗から発熱と焼けるにおい!(◎-◎;)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月18日(金)16時00分7秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  OVPリレーと繋がるピンの抵抗(1ワット)が爆発していたECUですが、
胸騒ぎのようなものを感じて自動車用25ワット抵抗を買って取り付けましたら・・・
25ワット抵抗から異臭と発熱です!

爆発した1ワット抵抗は、たぶんヒューズの代わりになっていたのかなと思います。

これ以上のことはわからないのでこのECUは処分します。m(_ _)m
 

アイドル時のラムダチェック

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月18日(金)13時01分25秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  自動車用の0.5Ω抵抗が届きました。半田ゴテが無いので壊れているECUに仮り止めしてみました(画像1)

その前にディーラーで教わったECU(KEジェトロ)のX11ラムダコネクターをチェックしました(画像2)

X11端子の2に赤、3に黒を当てて6.8Vあたりで正常だそうです。(画像3)
 

Re: 結果発表!ECUを分解出来ました!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月15日(火)22時28分54秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  > No.3759[元記事へ]

抵抗を照明にかざしてみると1番ピンとつながっています。
edyeさんの図面みるとそこからOVPリレーと繋がっています

OVPの故障となんとなく似た症状なのでつじつまもあいます。
自動車用の0.5オーム抵抗がアマゾンで売ってましたのでポチしておきました。
発送に2週間くらいかかるみたいなので届きましたら更新します!

素敵なサイトご紹介くださっていつもありがとうございます!
 

Re: 結果発表!ECUを分解出来ました!

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月15日(火)21時54分24秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
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  > No.3758[元記事へ]

こんな便利なサイトが・・・

http://www.desmots.net/hitme/audio/iroobi.php

0.51Ω
 

Re: 結果発表!ECUを分解出来ました!

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月15日(火)21時51分12秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
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  > No.3757[元記事へ]

手元のECUを見てみました。

緑・茶・銀・銀のようですね。
5 1
0.51Ω   これも違うような・・
 

Re: 結果発表!ECUを分解出来ました!

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月15日(火)21時28分54秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
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  > No.3756[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 画像の部品が壊れています。

抵抗って部品ですね。たぶん100円くらいで買えるんじゃないでしょうか?
取り替えてみてはいかがでしょうか。
緑・茶・灰・灰
5 1 8 8

5100000KΩ   違うような・・どなたか詳しい方 help!!
 

結果発表!ECUを分解出来ました!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月15日(火)20時29分3秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  タップねじ4本をはずしてからの分解方法がわかりませんでしたが・・・、

edyeさんのホームページ、『どんな製品も、小学生の頃、隣の机に座っていた、彼や彼女が造ったり、修理しているんです。
彼らにできるんだったら、私でもできるはず。そんな気持ちで挑戦してます。』に励まされて分解出来ました!

画像の部品が壊れています。でもedyeさんの部品は画像では壊れていません。残念!
 

edyeさんのECU記事

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月15日(火)12時08分43秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  いつ購入したか忘れてしまった中古のECUを載せてみしたら・・・なんということでしょう!

edyeさんが記事に書かれている事象と同じ症状を呈します。

4本のタップねじをはずしましたら画像の部品が落ちてきました!

分解方法がわからないのでどこの部品が落ちたのかわかりませんがご参考になれば幸いです。
 

Re: リアのハブジョイント

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月13日(日)09時16分19秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3753[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> この部品でしょうか?

さすが、ディーラー整備ですね。そうです。その部品です。
リアのコントロールアームも交換済みですね。
もし、通りすがりさんがこのお車を手放すことがあった場合、次の所有者さんは
非常に幸運&安心ですね。
 

リアのハブジョイント

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月13日(日)09時06分49秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  edyeさん、詳しい用語がわからずすいません!

ディーラーの請求明細にリアの部品も掲載されていました。

この部品でしょうか?
 

Re: 結果発表!ステアリングの遊び

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月13日(日)08時25分0秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3751[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> edyeさん、うちの230Eは画像の通り9ミリほどでした。

早々のご連絡ありがとうございます。
と、いうことは私のステアリングの遊びも正常で、詰める必要はなさそうですね。
「触らぬ神にたたりなし」で、いじらないことにします。

> うちの230Eは2年前にロアアームを初めとしてアッセンブリーで(リペアキットではなく)ステアリング関係の部品は新品にしてあります。

リアのハブジョイントも1度も交換していなければ交換をした方が良いですよ。たぶんボロボロになっているころです。
 

結果発表!ステアリングの遊び

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月13日(日)07時56分50秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさん、うちの230Eは画像の通り9ミリほどでした。

ステアリングギアボックスは昨年オイル漏れで取り外しましたがヤナセリビルト品が15年前とは違う部品で取り付かなかったので漏れ箇所のみ部品交換しました。
ギアボックスをいったん取り外したので高速含めて22キロ走行してセンターを出したそうです。

うちの230Eは2年前にロアアームを初めとしてアッセンブリーで(リペアキットではなく)ステアリング関係の部品は新品にしてあります。
 

Re: ステアリングの遊び

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月12日(土)18時08分49秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  > No.3749[元記事へ]

edyeさんへ

edyeさんとおんなじ88年式です、ただし右ハンドルです。

うちのギアボックスは6万キロくらいでヤナセリビルドと取り替えました。
それから15年たしか1年ぐらい前のことですが、オイル漏れしたのでもう一度取り寄せたのが取り付かず100円くらいの部品交換で修理されたのをおぼえています。
センター出すためのアナの締め付けが弱くその部品だけ取り寄せて交換したと説明を受けました。
今夜はもう暗いので、明日写真とってみます。
 

ステアリングの遊び

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月12日(土)16時20分23秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
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  通りすがりさんへ

通りすがりさんのお車は、私と同じ前期型ですね。
ステアリングの遊びがどのくらいあるか、お暇なときに計って頂けないでしょうか、
小生の230Eは画像の通り7ミリほどでした。

以前後期型に乗ってる人から遊びが多いんじゃない?と指摘されたことがあります。
その後調べてみると、ステアリングギアボックスも前期、中期、後期と3種類あるようで
それぞれ多少味付けが違うらしい、前期型はw123時代に近い?か同じで最初から遊びが多めになっている等々・・・

近々遊びを詰めようかと考えているんですが、通りすがりさんのお車も7ミリくらいあるのであれば、余計な事はしない、の判断材料にさせていただきたくお願いします。
 

ホイールハウス(タイヤハウスアーチ)部分の樹脂塗装剥離と再塗布

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月11日(金)06時02分6秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  4ドアクーペを借りたのはうちの230Eにタイトルの作業するためでした。

リアバンパーエンドカバーを点検してもらった際、ホイールハウスの塗装が
ちょうどボンネットインシュレーターが古くなって剥離するように
ボロボロになっているのを発見したからです。

新車当時のホイールハウスになりました。(画像1)
 

おしりの大きい4ドアクーペ(しかもFF)良いところそうでないところ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月 8日(火)08時47分28秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  8月にマイナーチェンジした4ドアクーペを借りてます。
おしりが180センチちかいです。
こすっちゃいけないので曲がるとき気を使います。

よこみち入るときトルクステア(1.6Lターボ)で
ステアリング壊れたかとおもうくらいおつりがくるのです。

良いところはLEDヘッドライトが標準になりました。
 

結果発表!リアバンパーのエンドカバーが飛んでいた!(◎-◎;)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月 4日(金)11時39分24秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  edyeさん、原因はわたくしでした!

ディーラーでリフトアップしてもらって原因がわかりました。

うちの230Eは今年の夏に左のリアバンパーをこすっていました。
その際バンパーが圧縮されてエンドカバーを「ところてん」
のように押し出したものでした。

エンドカバーを元の位置に押し込んでもらって一件落着です。(画像1)

右側のカバーは当然のごとくなんの異常もありませんでした。(画像2)

ディーラーの雑誌に、うちのとおなじのが掲載されてました!(画像3)
 

Re: リアバンパー エンドカバー

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月 3日(木)23時41分34秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  > No.3744[元記事へ]

edyeさんへのお返事です。

請求明細書を良く見ましたらリアバンパー交換は外注に出されていました。

> 私の使用している部品検索ソフト(2~3年前のもの)では国内定価¥2,090

edyeさんが正解です。国内定価¥2,090 x 税率1.08 = ¥2,257(税込み価格)
 

Re: リアバンパー エンドカバー

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月 3日(木)21時29分45秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3743[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 9000円でなく2257円(税抜き)とあります。(画像1:請求明細書)


私の使用している部品検索ソフト(2~3年前のもの)では国内定価¥2,090-
となってました。部品番号は124 885 05 23と124 885 06 23

スピードジャパンさんのものは124 885 15 23    短期間で3倍以上に値上げ?
 

Re: リアバンパー エンドカバー

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月 3日(木)18時24分51秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  > No.3742[元記事へ]

edyeさんへのお返事です。

スピードジャパンさんと価格がちがうのを発見しました。

9000円でなく2257円(税抜き)とあります。(画像1:請求明細書)

ディーラーで点検してもらいます。僕もホッとしたいです(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/34442227.html

 

Re: リアバンパー エンドカバー

 投稿者:edye  投稿日:2016年11月 1日(火)20時13分8秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3741[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

片側9000円と聞いてすぐ見てみました(笑)
両側ともしっかりついていてホッとしました。
 

リアバンパー エンドカバー

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年11月 1日(火)17時09分52秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
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  輸入車パーツ スピードジャパンさんのスタッフブログに、
20年近く前、190E 2.6にM103エンジンを載せたクルマのその後があります。

時代的にうちの230Eとおなじくらいのクルマなので興味津々で読んでいたら、
リアバンパーのエンドカバーが飛んでいたというお話しです。(画像1)

どこの部品かうちのを確認したら…、飛んでいく寸前です!(◎-◎;)
(画像2)

http://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/34442227.html

 

隔壁(かくへき)ゴムをヒックリかえす!(←ECUやリレー保護をめざして)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年10月24日(月)16時24分23秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさんの記事を読んで、うちのECUも壊れるのかな?と夜も眠れなくなりました(うそです^^;)
先日添付したバッテリー画像を良く見ると…ECUやリレーを水から守っているカバーに水垢ついてます!

ボンネット開けて観察したところ原因は雨水や洗車の高圧水と28年間たたかってきたゴムが弱ってます。
新品に交換かな?と思いましたが、取り外してひっくりかえしたらちょうどいい感じです!
 

Re: バッテリーだって充電してほしい

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年10月17日(月)16時11分59秒 15.70.caa1.ip4.static.sl-reverse.com
返信・引用
  > No.3738[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> バッテリーをAGMにしたらトルクが太くなっただけでなく、

いいですね。ウチのワゴンがやきもち焼きます。
 

バッテリーだって充電してほしい

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年10月16日(日)19時37分24秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさん、こんばんは

バッテリーをAGMにしたらトルクが太くなっただけでなく、
ドアキーでトランクを開けたとき残り4箇所のドアロックが解除されない事象が解消しました!
後部座席下の電動エアポンプが弱っていてバッテリーが元気じゃないと解除されなかったみたいです。

バッテリーだって充電してほしいんだなと思い、乗らないときは充電することにしました(^ω^)
 

イグニッションコイル

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年10月13日(木)14時38分32秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさん、こんにちは

イグニッションコイルを交換するか迷っていました。(画像1)
かなり古そうですが稼働部分もなく半永久的な寿命らしいです。

なので、バッテリーを交換しました。

今回初めてのAGMです。(画像2上側、下側と交換)

ディーラーで聞いたら230EはC-classのAGMが使えて工賃込み4万です。
自分で交換したのでAmazonnで買ってその半分くらいでした。

トルクが上がりました!ダイナモの負荷が軽くなったのかも?

Wako's Core601まだ試していません。
 

台風とシン・ゴジラ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年10月 1日(土)11時35分46秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさん、こんにちは

Wako's RECS処理中に、「Fuel-1入れておきますか?」と聞かれて
1000kmに1本入れてるし前回から500kmでしたのでパスしたのですが
台風に負けたこともあり、残り40Lくらいのとこで1本入れました。

あら不思議、ディンギーで水上をすべるように走ります!

燃料系かもしれないです。

fuel-1は税抜き1600円ですが3000円もする
core601も買ってしまいました、また試してみます。

画像はシン・ゴジラが2度目の上陸をしたあたりです。
なぜか、「スラムダンクの信号」として有名で
台湾からのお客様がいつもいらっしゃいます。

ここから羽田、蒲田、武蔵小杉と230Eで水上をすべるように
シン・ゴジラをたどるドライブをしました。
 

Re: 結果発表!台風は強かった!!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 9月21日(水)21時54分38秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  > No.3734[元記事へ]

edyeさんへのお返事です。

edyeさん貴重な情報に感謝します!

オーバーボルテージリレーは、実際に壊れた時の症状(近くの工場まで駆けつけられるようにアクセル踏まなくても)回転数上がるのを体験して燃料ポンプリレーとおなじく定期交換しています。

O2センサーも定期交換しています。

というか台風来なければ(大気圧1000hPa以下にならないと症状が出なくて快適な毎日なんです)

ご案内のHPにすごくたくさん情報があってめちゃくちゃうれしいです!

edyeさんの230Eとおなじ年齢の230Eなのですが、エアクリーナーボックスの形状がedyeさんのは丸型ですが、うちの230Eはご案内のHPと同じ楕円形状なのでとても参考になります。

よく読みます! 取り急ぎお礼まで!!
 

Re: 結果発表!台風は強かった!!

 投稿者:edye  投稿日:2016年 9月21日(水)21時09分19秒 201.66.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3733[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 今年になって台風が来ると軽くせき込むうちの230EにWAKO'S Recs処理をして
> 1週間たちました。台風16号がやってきました。結果は変わらずでした。

> 始動性はまったく問題なく、さらに通常走行も快調
> なのに暖機後、Dレンジで停止していると
> エンジンが突然ブーン、ブンブン、ブーンとハンチングらしき症状を起こし
> 今にも止まりそうになるかと思えば
> 安定したり、診断機でも異常は出ない。

オーバーボルテージリレー不良、02センサー不良でも同じような状態になることがあるようです。

下記、当ページよりリンクしているM.S'sさんの場合、似たような症状で原因はイグニッションコイル
だった、というものもあります。
http://mercedes201.sitemix.jp/www4/ENGIN.html
 

結果発表!台風は強かった!!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 9月21日(水)13時38分49秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  今年になって台風が来ると軽くせき込むうちの230EにWAKO'S Recs処理をして
1週間たちました。台風16号がやってきました。結果は変わらずでした。

(症状はnoranboさんHPから引用)

始動性はまったく問題なく、さらに通常走行も快調
なのに暖機後、Dレンジで停止していると
エンジンが突然ブーン、ブンブン、ブーンとハンチングらしき症状を起こし
今にも止まりそうになるかと思えば
安定したり、診断機でも異常は出ない。
エアマスを交換してみたり、果てはコントロールユニットだ
スロットルアクチュエータだと大変な作業となってしまう前に
ここをチェック。(→キャニスターパージバルブ)


うちの230EはKE制御なので診断機使えません。エアマスもありません。しかし
吸気の仕組みは同じなのでキャニスターパージバルブは新品に交換しました。

Recs処理も効果なかったので施行中の写真を掲載しておしまいにします。
 

カチカチやまのたぬきさん? いいえレックスです。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 9月16日(金)18時09分47秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  無理です。

というのが最初の答えでした。

理由は、M102エンジンは、アクセスしやすいところにある負圧は4番で
ここから薬品を注入すると1番から3番がどうなるか経験がない
というものでした。

台風が来ると乗れなくなるのはいやだ!と笑顔でお願いしたらオッケー!


10分後の写真を添付します。
 

カチカチちやまのたぬきさん? いいえレックスです。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 9月15日(木)18時57分11秒 usr114.bb699-01.uai.im.wakwak.ne.jp
返信・引用
  edyeさん、ご無沙汰しております。

通りすがりです。

うちの230Eですが、今年になって台風が来ると軽くせき込むようなことがあり
ディーラーで相談したところ吸気ではないかということでちかくの神奈央バス工場でインマニを洗浄してもらいました。

レックス処理といい、排気量1割分の230ccの薬品を吸入させるものです。

施工後の写真を添付します。
 

Re:Re: エアコンの報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月31日(水)18時33分25秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ベルトテンショナーのダンパーが怪しそう。
車体側のゴムブッシュが消耗しているか、プーリー側のナットが外れているか。

<<自分もダンパーを疑いましたが、、なんともですが
 もう一度確認してみます。ありがとうございます。
 

Re: エアコンの報告

 投稿者:edye  投稿日:2016年 8月31日(水)09時20分55秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3728[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> ただ、、エアコンを入れるとカタカタ?していた音は無くなりませんでした
> コンプレッサーの打音と思っていたのですが、、原因はほかにあるようです。
> 車庫入れで、ステアリングをめえいっぱい切るとより音が大きくなります。。

ベルトテンショナーのダンパーが怪しそう。
車体側のゴムブッシュが消耗しているか、プーリー側のナットが外れているか。
 

エアコンの報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月30日(火)23時08分56秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  大変遅くなりましたが、無事にコンプレッサー交換できました。
かなり涼しくなりました!
コンプレッサーもロックしなくなりました。
ありがとうございました!

ただ、、エアコンを入れるとカタカタ?していた音は無くなりませんでした
コンプレッサーの打音と思っていたのですが、、原因はほかにあるようです。
車庫入れで、ステアリングをめえいっぱい切るとより音が大きくなります。。

そして、私は1馬力エアを手に入れました
 

Re: 塗装

 投稿者:edye  投稿日:2016年 8月27日(土)11時29分10秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3726[元記事へ]

つぅさんへのお返事です。

http://www.hadatsuki.com/

上記で塗装してもらいましたがホームページ見てるだけで楽しいですよ。
 

Re: 塗装

 投稿者:つぅ  投稿日:2016年 8月27日(土)10時43分48秒 sp49-98-146-105.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  edyeさんへのお返事です。

ありがとうございます。
マスキングでの塗装ですね。
ガラス外すか悩んでます。
外すともれなく樹脂部品交換になりますし。。


> つぅさんへのお返事です。
>
> 軽い補修も含めて25万円前後だったと思います。
 

Re: 塗装

 投稿者:edye  投稿日:2016年 8月27日(土)09時12分36秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3724[元記事へ]

つぅさんへのお返事です。

軽い補修も含めて25万円前後だったと思います。
 

塗装

 投稿者:つぅ  投稿日:2016年 8月26日(金)00時47分14秒 117.91.0.123.cc9.ne.jp
返信・引用
  はじめまして、

塗装をされたとありますが、
費用的にどのくらいでしたでしょうか。
ボチボチやばいので。
 

Re: エアコンのOリング

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 8月 5日(金)04時39分5秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3721[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> 最近 エアコン等に使えるOリングのセットが出ています。同じ様なサイズがセットの中に入っています。

大丈夫だと思います。


> コンプレッサーの付けねのとこのOリングは供給してないらしく独自で特別なルートで入手しているとのことでした。R12のコンプレッサーはちょっと変わった形してましたが134aのコンプレッサーは普通のまるいリングでした。

これは、ああいう形じゃないと、コンプレッサーを取り付けるときにOリングがずれ落ちるからです。
ずれ落ちないようにできるなら普通の丸いやつでもいいと思いますが、一旦締め付け始めると、ずれてないかどうか心配になってきて、心地悪いです。
ディーラーでは手に入るのでは?
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 8月 5日(金)04時33分38秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3720[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> <<なるほど..角度がでるものだと正確にできるのです     か? その角度のデーターって出ているのですか?
> それとも個体によって変わってくるものなのですか?

データは探せばあるのではないでしょうか。。。。。
ゴルフのはどこかで偶然見つけました。
デジタルのやつは
正確に言うと水平器じゃなくて、角度計です。
 

エアコンのOリング

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月 4日(木)19時19分30秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  134aのガスとオイルとコンプレッサーを手に入れました。自分で真空引きします!
コンプレッサーのOリングは新品にします。
電装屋さんでOリングは手に入るようですが
最近 エアコン等に使えるOリングのセットが出ています。同じ様なサイズがセットの中に入っています。
2000円ぐらいで手に入りますが これをつかっても
大丈夫ですかね?電装屋さん 言うに日本デンソーでは
コンプレッサーの付けねのとこのOリングは供給してないらしく独自で特別なルートで入手しているとのことでした。R12のコンプレッサーはちょっと変わった形してましたが134aのコンプレッサーは普通のまるいリングでした。
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月 4日(木)19時10分4秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です

> 今おもちゃにしているゴルフの1型のキャスターは、水平器を使って調整しました。
> 結構できるもんです。
> 偏芯のボルトをちょっと回すだけで、水平器は反応します。ただし角度がわかりません。
> 今度はデジタルの水平器を買って挑戦しようと思っています。
> eBayで3000円くらい出せば買えそうです。

<<なるほど..角度がでるものだと正確にできるのです     か? その角度のデーターって出ているのですか?
それとも個体によって変わってくるものなのですか?
そんな疑問を持ちました。
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 8月 3日(水)05時19分41秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3718[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>     交換後 アライメント調整はどんなかんじですか?
>     印を付ければ問題ないですかね?
>     はじめて交換した時は かなり狂って
>     アライメントとりなおしました。

これはプロにもっていくしかないでしょうねえ。。。
近くにそんなことできそうなプロのお店が無いので、どうしましょう。

今おもちゃにしているゴルフの1型のキャスターは、水平器を使って調整しました。
結構できるもんです。
偏芯のボルトをちょっと回すだけで、水平器は反応します。ただし角度がわかりません。
今度はデジタルの水平器を買って挑戦しようと思っています。
eBayで3000円くらい出せば買えそうです。
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月 2日(火)18時51分51秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> 修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> >      フロントを1番薄いものから 1番厚くしました。
> >     突き上げが なくなりましたよ!
>
>
> やっぱりそうですか、スッキリしました。
> ロアアームのブッシュとあわせて交換にします。
> ありがとうございます。

<<ロアアームのブッシュ 自分も交換しないとです。
    交換後 アライメント調整はどんなかんじですか?
    印を付ければ問題ないですかね?
    はじめて交換した時は かなり狂って
    アライメントとりなおしました。。
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 8月 2日(火)16時54分17秒 14.70.caa1.ip4.static.sl-reverse.com
返信・引用
  > No.3716[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>      フロントを1番薄いものから 1番厚くしました。
>     突き上げが なくなりましたよ!


やっぱりそうですか、スッキリしました。
ロアアームのブッシュとあわせて交換にします。
ありがとうございます。
 

Re: サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 8月 2日(火)15時47分6秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> 薄いシムより厚いシムのほうが乗り心地がやわらかくなるのでしょうか。
> やわらかいというのは、地面の細かな凹凸の衝撃に対してです。

<<こんにちは!
     フロントを1番薄いものから 1番厚くしました。
    突き上げが なくなりましたよ!

 

サスペンションスプリングシムと乗り心地の関係について

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 8月 2日(火)05時30分42秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  今日は質問です。

スプリングシムが乗り心地に関係するかどうか、ご存知の方、あるいはうわさでも結構です、教えていただけないでしょうか。

ゴツゴツというよりガンガンといった感じの乗り心地を改善したいです。
スプリングシムも地面からの衝撃を受けるところだろうかと疑問があります。
あるいはシムは車高の調整のためだけでしょうか。
薄いシムより厚いシムのほうが乗り心地がやわらかくなるのでしょうか。
やわらかいというのは、地面の細かな凹凸の衝撃に対してです。

よろしくお願いします。
 

Re: ミッション バルブボディー

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月31日(日)21時38分10秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> よくあることです。
> 私のATには図面にない部品がぞろぞろあります。
> ですからあくまで現物のとおりに直すことになります。
> バルブの向きや位置など、図面は参考にはなりますが、あの通りに部品があるとは限りません。
> そういう意味で、バルブボディのニコイチはどうかと思っているわけです。
>
> ちなみにおしゃっているバルブと溝に入れるパーツは、うちの95年のワゴンにはついていません。両方共です。

<<いろいろ調べてみました。
     確かにです!!

     ニコイチという 言い方が悪かったかもです。
     傷つけてしまった ピストンを使ったのです...

     今回の作業では 問題としていた リバースに入れた時のショックは軽減されませんでした。
     やり残しがあり そこの部分だと思います。
     Dレンジでの走行が楽になりました!!
     これは 思ってもみなかったです!音も静かになりました!
     気持ちよくシフトアップしてくれます!!

     静かになると 今まで聞こえなかった音が気になってくるんですね..
     車体のギシギシとか 壊れかけたエアコンプレッサーの打音とか...
     早いとこコンプレッサーを交換しないとです。。
 

Re: エアコンについて

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月30日(土)05時22分21秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3710[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>     ダッシュボード全部外して やりました。
>

このガッツがあるならATを下ろすのは簡単だと思いますよ。
 

Re: ミッション バルブボディー

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月30日(土)05時20分22秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3711[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> 一つはワンウェイバルブ、もうひとつは 溝にはめ込むものです。
> 資料では 入っているのに 自分のにははいっていません。
> どうしたらいいもんかと...途方にくれています。

よくあることです。
私のATには図面にない部品がぞろぞろあります。
ですからあくまで現物のとおりに直すことになります。
バルブの向きや位置など、図面は参考にはなりますが、あの通りに部品があるとは限りません。
そういう意味で、バルブボディのニコイチはどうかと思っているわけです。

ちなみにおしゃっているバルブと溝に入れるパーツは、うちの95年のワゴンにはついていません。両方共です。
 

ミッション バルブボディー

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月29日(金)22時43分7秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  割れたプラスチックの部品は使う事ができず
探しましたが国内にはなく本国発注..
しかし なんとか入手して交換しました。

またまた 疑問です。
このプラスチックの部品を交換するには もう一つ
バルブボディーを外してプレートも外さないと交換できませんでした。
外す前にトランスミッションの資料で予習しました。
無事交換をしたのですが、プレートを外した状態でなんとなく
見てたら 図面に出ている、他のプラスチックの部品がありませんでした。

一つはワンウェイバルブ、もうひとつは 溝にはめ込むものです。
資料では 入っているのに 自分のにははいっていません。
どうしたらいいもんかと...途方にくれています。

車体番号から 図面をいただこうかと思います。
 

Re: エアコンについて

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月29日(金)22時25分3秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> それかコンプレッサーはR134用を用いると手間は省けますね。

<<134のコンプレッサーにします。
    エバポレーターのOリングも交換してあります。
    ガス漏れを徹底的に治してるのです。
    ダッシュボード全部外して やりました。
    
 

Re: おいけさんへ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月29日(金)22時18分32秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

> すみません、これは忘れてしまいました。。。
> 現物があれば、それに表示がしてあると思います。
> あるいはここの過去のログに書き込んだことがあるかもです。

<<調べてみます!
 

Re: エアコンについて

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月28日(木)05時46分39秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3706[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> そこで 考えるのですが、、R12用のコンプレッサーがいいのか?
>
> 134a用のコンプレッサーがいいのか?

確か使用するガスにかかわらず、コンプレッサーの型式は同じだと思います。

コンプレッサーをオーバーホールしたことがありますが、このキットが売ってます。
二つのガスの違いはシールの違いだけです。

厳密には、R12のガスから134に変える時には、ガスの通路すべてが洗浄されなければなりません。使用するガスによって、潤滑油の性質が違い、混ざるとゲル化するからです。

まあ、そこまではできませんので、やるとしたらはずせる配管をすべてはずし(エバポまでは無理ですね)、接合部にあるシールを全部緑のものに交換し、コンプレッサーのシールも交換です。シャフトシールの交換には特別なツールが必要です。1000円くらいでデンソーから買えると思いますが、これ無しではシャフトのシール交換は無理です。
コンデンサー内部にもオイルが残りますが、あるプロのサイトではアルコールで洗浄とありました。おそらくブレーキクリーナーのようなものだと大丈夫かもしれません。もちろんこの洗浄剤も鉱物系ですので、十分乾かせばR12用のオイルが残るよりもましというレベルです。

もしどうしてもご自分でということであれば、上記のように、はずせる配管ははずして洗浄、コンプレッサーは分解洗浄してシールを全交換、ガス充填の際は134用のオイルを規定量入れてもらう(オイルが全部抜けたので規定量入れてください、という意味)。
もし届きそうであればエキパンの交換もしたほうがいいです。ここに使ってあるシールリングは小さいもので、値も張りました。ひとつ数百円ですが。

それかコンプレッサーはR134用を用いると手間は省けますね。
 

Re: おいけさんへ

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月28日(木)05時36分10秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3705[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> 1日明けて ライン圧の調整しました。
> このライン圧は右に回すと上がり 左に回すと下がると
> 解釈しました。この解釈で良いのでしょうか?

すみません、これは忘れてしまいました。。。
現物があれば、それに表示がしてあると思います。
あるいはここの過去のログに書き込んだことがあるかもです。
 

エアコンについて

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月27日(水)22時58分12秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  現在 R12用のコンプレッサーが付いています。
レトロフィット?にしてバルブを交換して134aのガスを入れました。
そこそこ冷えますが...???な感じです。
最近気がついたのですが エアコンをいれて しばらく走ると
水温の上昇...110度近くまでいきます。。
エアコンを入れなけれ 水温は正常です。

自分なりに 調べました、、
R12用のコンプレッサーに134aのガスを入れると熱を持ち
災厄の壊れると...自分のは壊れてはいないものの 異音が出始めてるいます。
水温の上昇の他の 信号待ちてアイドリングが急激に落ちて エンスト寸前..
エアコンを切ると大丈夫です。
酷く暑い日などは コンプレッサーが停止します。

この様な 症状から コンプレッサーの交換をします。

そこで 考えるのですが、、R12用のコンプレッサーがいいのか?

134a用のコンプレッサーがいいのか?
しかし、、R12のガスは使用してはいけない事になって
るるのでしょうか?

どちらにしたらいいのか 考えます。。
はたして134aのコンプレッサーでもいいのか?
良いとして ベルトをかけるプーリーの形状は同じか?
そんなことを考えています。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
 

おいけさんへ

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月27日(水)22時32分3秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  時間があるときでも
外したバルブボディーを分離してちぇっくしてみます。
自分も同じだと思います。しかし ライン圧の調整では追えないほどでした。
だだ..取り付ける時に..四角い窓の様なプラスチック?を割ってしまった様で
はずしたらバルブボディーの中に落ちていました..
ATFの通路です。大きな丸穴の隣の四角いのです。

1日明けて ライン圧の調整しました。
このライン圧は右に回すと上がり 左に回すと下がると
解釈しました。この解釈で良いのでしょうか?

ここ数年で かなりミッションを触れる事が多くなり
思うに..もっと太く高さを稼げるウマとミッションジャッキが
あれば 脱着可能と思います。

今後共 よろしくお願いします^^
 

Re: ミッション なんとか復活!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月27日(水)22時16分42秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  edyeさんへのお返事です。

そんな、お見せできるほどのスキルはありません。。
いつも お世話さまですm(__)m

> 修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> 修羅場のTEさんは私の愛知県から遠いのですか?
> ぜひ作業を見学したいです。
 

Re: Re.バルブボディーの移植

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月26日(火)20時16分9秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3701[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> しかし 同じ103で722.3ミッションのバルブボディー
> ポン付けできなかったのが???です。

これは意外です。。。
考えられなかったですね。
何と何が合わなかったのでしょう?
バルブボディ同士の二個イチはダメかもしれませんが(接合はできても機能するかどうか)。
車種ごとにトランスミッションを丸ごと設計しているとは考えにくく、
本体とリアケースカバー、バルブボディの種類、排気量に合わせたレギュレータの組み合わせでトランスミッションのモデル番号が振り分けられているというのが私の理解でしたので、
バルブボディは流用できると。。。


> ちょっと 疲れました^^
疲れますよね。。
いまゴルの一型のギヤボックスをおろしてクラッチ板交換しているんですが、
車に戻すのはベンツのほうがうんと楽です。
 

Re: Re.バルブボディーの移植

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月26日(火)20時04分50秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3697[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


> それが極端に酷くなり つながるとドカン...


繋がるときにドカンは、油圧ではないでしょうか。
バキュームレギュレータでは?
何速に変速するときにショックがあるのか、以前お送りしたマニュアルのどこかに、クラッチとブレーキバンドのギヤごとの役割分担表のようなものがあります。
あれで大体どこのクラッチが減っているのか予想はつきます。
Dレンジに入れたときにショックがあるのであれば油圧が、
3速4速と上がるときに滑るのであればクラッチです。
ブレーキバンドが減ることは少ないと思います。
 

Re: Re.バルブボディーの移植

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月26日(火)19時47分52秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

おいけさん、その通りですね
ピストンの外しかたをミスしました。
ピストンを傷つけダメにしてしまいました。
使えるのかもしれませんが、、
ドナーから移植しました。

しかし 同じ103で722.3ミッションのバルブボディー
ポン付けできなかったのが???です。

いつも ありがとうごさいます。
こんなことで 3日間もやってました。
ちょっと 疲れました^^

> 修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> > そろそろ 26万キロです。
>
> AT, 二個あけましたが、26万キロはそろそろ寿命だと思います、街乗りが多いのであれば。
>
> 自分一人でするのは結構ガッツが入りますが、無理ではありません。
> ミッションジャッキは必須です。
> 中古のミッションを買って、オーバーホールして、今乗っているのを下ろすときに載せるのがおすすめです。
> パーツはオーバーホールキットがebayとかで買えます。
>
> 取れなくなったピストンは、ネジの頭に瞬間接着剤を塗ってピストンにくっつけて引き出せば取れます。我流なので責任は取れませんが。。。
> ピストンが取れないときは大体バルブボディの本体にバリができてしまった時などです。
> サンドペーパーを丸めて突っ込み、くるくる回すとバリが取れてピストンがスムーズに動くようにはなります。これも我流なので責任は。。。。
> やりすぎの注意です。油圧がバルブ(ピストン)とボディの間から漏れることがないように。
 

Re: ミッション なんとか復活!!

 投稿者:edye  投稿日:2016年 7月26日(火)19時28分58秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3698[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

修羅場のTEさんは私の愛知県から遠いのですか?
ぜひ作業を見学したいです。
 

Re: Re.バルブボディーの移植

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月26日(火)18時47分17秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  修羅場のTEさんへのお返事です。

> そろそろ 26万キロです。

AT, 二個あけましたが、26万キロはそろそろ寿命だと思います、街乗りが多いのであれば。

自分一人でするのは結構ガッツが入りますが、無理ではありません。
ミッションジャッキは必須です。
中古のミッションを買って、オーバーホールして、今乗っているのを下ろすときに載せるのがおすすめです。
パーツはオーバーホールキットがebayとかで買えます。

取れなくなったピストンは、ネジの頭に瞬間接着剤を塗ってピストンにくっつけて引き出せば取れます。我流なので責任は取れませんが。。。
ピストンが取れないときは大体バルブボディの本体にバリができてしまった時などです。
サンドペーパーを丸めて突っ込み、くるくる回すとバリが取れてピストンがスムーズに動くようにはなります。これも我流なので責任は。。。。
やりすぎの注意です。油圧がバルブ(ピストン)とボディの間から漏れることがないように。
 

ミッション なんとか復活!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月26日(火)18時28分3秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  なんとか バルブボディーをニコイチにして
普通になりました!いゃ やれやれ...

しかし ワイヤーもおかしいですよ これ
交換したいけど これはミッションおろさないないと
無理なかんじです 斜めにしただけではきびい感じて..
 

Re.バルブボディーの移植

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月25日(月)19時50分43秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  度々すいません。
バルブボディーを移植する前から
思うと滑ってる感じありました。
低速でエンジンがうるさいんです。
移植後
それが極端に酷くなり つながるとドカン...
低速で滑っているから、エンジンうるさいです。
そろそろ 26万キロです。
 

Re: ミッション バルブボディーについて

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月25日(月)19時44分30秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

おいけさん 了解です
自分でも 調べてみましたが変わりはない感じ
がします。

バルブボディー 馬鹿な事して一つ壊してしまいました。
ピストンがはまってしまって取れなくなりました。

そして 移植したんですが...
シフトアップはしないは、変速ショックは大きくなるわで えらい目にあってます。

どうしたらいいものか、、途方にくれています。
もう このミッション 寿命なのかもです。
> 修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> > おなじ722.3のミッションだったら
> > バルブボディーの移植は可能でしょうか?
>
> 可能だと思います。100%とはいえませんが。
> 論理的には可能のはずです。
> もし適合しないとしても、AT本体を損傷することは無いと思います。
>
 

Re: ミッション バルブボディーについて

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 7月25日(月)18時47分44秒 58-7-229-60.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3694[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> おなじ722.3のミッションだったら
> バルブボディーの移植は可能でしょうか?

可能だと思います。100%とはいえませんが。
論理的には可能のはずです。
もし適合しないとしても、AT本体を損傷することは無いと思います。
 

ミッション バルブボディーについて

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月25日(月)16時33分8秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  皆さん お世話になってます。
おなじ722.3のミッションだったら
バルブボディーの移植は可能でしょうか?

追伸.私のバノラマワイパーのギアが
かけて 普通のワイパーになっていました。
何時から、なっていたかわからないですが
かなり前から普通のワイパーになっていました、、

バノラマワイパーすごいですね!
 

Re: エアコンプレッサーを交換しょうと思います。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月12日(火)00時11分3秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  Edyeさんへのお返事です。

Edyeさん!ありがとうございます。
貴重な情報 ありがとうぞざいます!
助かります!
 

Re: エアコンプレッサーを交換しょうと思います。

 投稿者:Edye  投稿日:2016年 7月11日(月)22時50分9秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3691[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。
6気筒車のコンプレッサーならどれでも合うと思います。
コンプレッサーに10PA17C(10気筒、170CC)と書いてあるので同じなら移植できます。
R12と134aですとサービスバルブの形状が違うので交換が必要、Oリングもすべて134a用に交換が必要です。
R12用は黒色、134a用は緑色になります。
 

Re: エアコンプレッサーを交換しょうと思います。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月11日(月)22時40分29秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  Edyeさんへのお返事です。

> 修羅場のTEさんへのお返事です。
>
> M103エンジンのR12のコンプレッサーの中古を探しても すべて134aのコンプレッサーしかない
> から、M104エンジンの134aのコンプレッサーを移植する、ってことでしょうか?

<<はい そのとおりです!
 

Re: エアコンプレッサーを交換しょうと思います。

 投稿者:Edye  投稿日:2016年 7月11日(月)20時30分30秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  > No.3689[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

M103エンジンのR12のコンプレッサーの中古を探しても すべて134aのコンプレッサーしかない
から、M104エンジンの134aのコンプレッサーを移植する、ってことでしょうか?
 

エアコンプレッサーを交換しょうと思います。

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 7月11日(月)18時37分30秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  皆さん ご無沙汰ですm(__)m
ずーっと思ってたのですが、、エアコンの冷えがイマイチな感じがしています。
なんか 音もうるさい感じがします。

コンプレッサーを交換しょうと考えています。
そこで、質問なのですが、、
M103エンジンのR12のコンプレッサーから
M104エンジンの134aのコンプレッサーを移植できないかと
思っています。

中古を探しても すべて134aのコンプレッサーしかありません。。
お力貸していただけたら 助かります。
 

Re: パノラマワイパー

 投稿者:90-300E  投稿日:2016年 6月30日(木)13時04分13秒 KD118156239067.au-net.ne.jp
返信・引用
  > No.3687[元記事へ]

edyeさんへのお返事です。
Edyeさん  いつもいつもご親切に感謝です。まだバラしていないのですが 多分ギア破損です。1~2年毎にグリスアップしていたのですが 経年変化でいってしまったようです. ありがとうございました。
> 90-300Eさんへのお返事です。
>
>
> 210のものが合うかどうかはわかりません、
> ギア交換しちゃった方が安心、安上がりかも
>
> 下記15000円くらい?
> http://blog.livedoor.jp/hongmei910/archives/7032720.html
 

Re: パノラマワイパー

 投稿者:edye  投稿日:2016年 6月30日(木)11時57分52秒 159.56.111.219.dy.bbexcite.jp
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  > No.3686[元記事へ]

90-300Eさんへのお返事です。


210のものが合うかどうかはわかりません、
ギア交換しちゃった方が安心、安上がりかも

下記15000円くらい?
http://blog.livedoor.jp/hongmei910/archives/7032720.html
 

パノラマワイパー

 投稿者:90-300E  投稿日:2016年 6月30日(木)10時36分47秒 g144197.scn-net.ne.jp
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  追記 亀の中のギア破損なので亀だけ交換したいのですが。  

パノラマワイパー

 投稿者:90-300E  投稿日:2016年 6月30日(木)09時33分51秒 g144197.scn-net.ne.jp
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  Edyeさん 皆さんこんにちは。ご無沙汰しています。
教えてください。W124にW210のワイパーは付けれますか。EPC(2004度版)で見ると品番は違います。宜しくお願いします。
 

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 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 6月11日(土)09時38分21秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  大変遅くなってすみません。
単純にスロットルリンケージの調整で治りました!
お騒がせしました。
 

Re: おじゃまします

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 4月10日(日)04時34分33秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  300TEさんへのお返事です。

ありがとうございます!
点検してみます!!
 

おじゃまします

 投稿者:300TE  投稿日:2016年 4月10日(日)02時14分21秒 g62.61-115-68.ppp.wakwak.ne.jp
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  自分も300TEを以前所有していました。(29万キロ走行)
アイドリングの件ですが、スロットルリンケージに連動している燃料オフスイッチ(正式名がわからない)
ローラーが破損してませんか? リンケージでこのスイッチを押すことでアイドリング回転が初めて下がります
ローラーは月の満ち欠けのように破損してるので正常に動いたりする症状も出ます
私はローラーの欠けた部分をプラリペアで肉盛りしてその場を過ごしました
高価な部品ではないのです
 

Re: 報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 4月 5日(火)08時07分57秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

残念ながら、空燃比ではありません。。
4ヶ月前までは一発始動のいいコンディションでした。

確かに薄いとエンジンかかりませんね
そうですね、燃調にかぎってのはないですね

もうすこし暖かくなったらミッション再トライします!
 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 4月 4日(月)08時08分6秒 124-148-63-198.dyn.iinet.net.au
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  > No.3679[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> いやいや、部品取りしてしまうにはもったえない気がするので
> なおしてやりたいのです。

ポテンショメーターの話題が出てきたので思ったのですが、現在部品取りになっている車、始動しなかった原因は空燃比が狂いすぎているからではないでしょうか、前のオーナーか整備の人がいじってしまって元に戻せなかったとか。
圧縮が下がる走行距離でもないでしょうし、火花も飛んでいて、燃料も来ているとしたら、やっぱり燃調???

もし空燃比が原因だとしたら、ポテンショメーターは開けてないでしょうからエアクリーナーボックスの真ん中にある穴からの調整ですね、あそこで調整を試みて狂わせてしまったとか。
調整値には幅がありますが、この値を大幅に外れるとエンジンは始動しませんし、動いていたら止まってしまいます。
経験では、薄すぎると始動は無理です。プスンともいいません。
濃いほうだとかぶりながら始動してすぐにストールとか。それでも大幅に狂っているとダメですね。
調整値に持っていってとりあえず始動させるためには一人では無理です。誰かにキーをひねってもらわないと、行ったり来たりではらちが明きません。

ま、これは燃調が原因に限った場合ですが。。。
 

Re: 報告

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 4月 3日(日)19時15分19秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  おいけさんへのお返事です。

なんとも不思議なことが起きるもんで、、わからなくなってしまいました。
あまり気にせず放置しょうかとも、、最近はアイドリングが落ち着くのが早いので、そのうち良くなるかな?って軽く考えてます

エンジンが温まるとってところがミソですw
二次エアの可能性はないですね 新品にホースを交換しました

ポジションセンサーの調整はやはりシックネスゲージを使った調整なんでしょうね、、もらったファイルみれなくなってしまいました。
Bosch CIS potentiomater addjustment
スマホを初期化するときバックアップをとり忘れてGmailにアクセスできなくなりました。。ミッションのファイルはすべてプリントアウトしました!

コールドスタートバルブですか?ウォームアップインジェクターとは

そうそうアクセルを一回あおってあけるとアドリング落ち着いたりしますw
やはり思うにポジションセンサーの動き?もしくはスロットルのフラップの
動きがその時々で違うような感じなんですけどねー
変に掃除なんかしないほうがいいですねw

あと今回思ったのは、プラグコードも重要と感じました。

いやいや、部品取りしてしまうにはもったえない気がするので
なおしてやりたいのです。
 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 4月 1日(金)07時34分7秒 124-148-63-198.dyn.iinet.net.au
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  > No.3675[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。


> 暖まるまでがかなりアイドリングが高いです1000回転くらいです。

暖機後アイドルが治まるならば、ポテンショメーターは関係ないかもです。これは常時回転数と空燃費にかかわりますから。。。
ケーブルも関係ないかもですね。。。

アイドルエアバルブも部品取りから取って交換してみる手もありますね。このあたりも2次エア起こりやすいところです。

始動時だけだったらどうでしょう、ベンツにもウォームアップインジェクターみたいなのがあると思いましたが。そこじゃないでしょうか。
 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 3月31日(木)09時17分4秒 124-148-63-198.dyn.iinet.net.au
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  修羅場のTEさんへのお返事です。

> 自分の車両は25万キロ不動車は8万キロです。

この前のエンジン不動はご自身の車かと思ってたら、部品取り車のほうだったんですね。
整備記録が不明であれば、誰かが不用意に空燃比調整をして、エンジンが始動しなくなってたのかも。空燃比は規定値を大きく外れるとエンジンは始動しなくなります。
空燃比調整は、エアフィルターボックスの下にあるヘックスで調整するやつですね。
 

Re: 報告

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 3月31日(木)08時25分52秒 124-148-63-198.dyn.iinet.net.au
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  修羅場のTEさんへのお返事です。

>
> 自分の車両は25万キロ不動車は8万キロです。
> 移植した結果ですが、エンジンの音が静かになったではありませんか!!

うらやましいです。。。。。

> その信号をポジションセンサーがコントロールしていると思うのです
> そして、私は安易に考えてます。
> ポジションセンサーを外し接点復活スプレーを試してみようかと考えています。
> まずいですかね?

これは気をつけたほうがいいです。
基本的には非分解部品に指定されています。
そういう私は分解して大変な目にあいました(笑)。
お話になっているポジションセンサーはどちらの車のですか?
noranboさんのウェブサイトには16Vの190Eで分解の話が載っていましたが、
元の位置の戻すのが大変です。
とはいえ、無理じゃないですね。

ポジションセンサーはアクセル開度と燃料噴射料を調整するために必要なデーターを取っている部署です。ですからアクセル開度の信号が不正確だと噴射量が減ったり増えたりします。これがまったくくるってしまうとエンジンは始動しません(もしかしてこれが原因で始動しなかった?)

暖かくなると落ち着くというのがミソですね。。。そうでなければどこかで2次エア吸っている可能性があると思うのですが(特に吸気系入れ替えの後なので)。

以前お教えした(ATの時)共有用フォルダにポジションセンサーに関する記事のコピペをあげておきました。以前わたしが失敗したときに使った情報です。
Bosch CIS potentiomater addjustment
というファイル名です。英語ですがまあ、そんなに難しい英語じゃないです。
写真つきなので、わかりやすいです。

もしポジションセンサーをクリーニングされるのであれば、
この資料の中にある測定方法で、今の抵抗値を計ってからセンサーを取り外してください。
基本的に同じ抵抗値の場所に戻すことになります。
ここの調整がかなりシビアです。
部品をはずす前に細いペンで合いマークを入れておいてそこに戻すようにしてください。
この戻す段階で今の場所から外れすぎたところに戻すと、エンジンは始動しません。
細いペンよりも針か何かでけがき線を入れるのもいいかも。それほどシビアです。

で、これは裏情報ですが(私が試行錯誤の結果見つけ出した結果です、責任は持てません)
規定値には幅が持たせてあります。その規定値内に収まるように調整するのですが、その幅の一番上か一番したに調整すると、燃費がよくなります。その反対側に調整すると燃費は悪くなりますが若干車が元気になります。規定範囲内なので問題はないはずです。一番上か下の値、どちらかは忘れましたが、基本的にアイドリングが下がる側が燃費がよくなる向きです。もちろん、真ん中の値にするのが一番理想的でしょうね。
以前は車を通勤に使っていたので、私は燃費がよくなるほうに振って調整してました。元気がよくなる方に振ると、エンジン温度がすぐに上がるようになり、冷却ファンがしょっちゅう回るようになります。ですから空燃費が変わるわけですね、結局。
クリーニングはしても、潤滑剤等は塗らないほうがいいと思います。抵抗値が変わってしまいます。フィルム抵抗の上を針が移動する仕組みですから。

走行距離20万キロ近くのセンサーでしたが、中は汚れていませんでした、しかしフィルム抵抗が若干磨り減ってて、この部品はもう製造していないともいます。
もし部品取りから取っておけるようであれば大切に大切に保存しておくといいですね。

ということでご検討を祈ります。
 

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 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 3月31日(木)06時27分58秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
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  みなさん お元気ですか。
暖かくなってきたので、また少しはじめました。

不動車は放置状態、、それどころかエアロフとディスビをそっくり
自分の車両に移植しました。

自分の車両は25万キロ不動車は8万キロです。
移植した結果ですが、エンジンの音が静かになったではありませんか!!
振動も無くなりました!テンショナーからのカタカタ音の様などこから出てるのかも
わからない音も無くなりました!
まるでエンジンが止まってるような感じです!
去年の5月のテンショナーとダンパーとエンジンマウントを新品に交換したのもかかわらず
なんの成果も無かったのでした。。

しかし!!移植ついでにスロットルを清掃とガスケットを交換しました。
これがよくなかったのか、、アイドリングが高くなる現象が、、
エンジンが暖まるとアイドリングは落ち着き、エンジンの振動がまったくなくなります。
暖まるまでがかなりアイドリングが高いです1000回転くらいです。
思うにスロットルのポジションセンサーが良くないと思いました。
アイドリングを高くしているのはアイドルエアバルブが作動しているからです。
その信号をポジションセンサーがコントロールしていると思うのです。

そして、私は安易に考えてます。
ポジションセンサーを外し接点復活スプレーを試してみようかと考えています。
まずいですかね?
もしくはリンケージの調整、スロットルの調整です。
スロットルの調整の情報もありません。
ちょっと怖いです。。
 

スウェイバーきしみ音

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 3月30日(水)12時58分14秒 124-148-63-198.dyn.iinet.net.au
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  皆さんご無沙汰しております。
お車の調子はいかがでしょうか。

こちらはまだまだ残暑があり、朝方はちょっと肌寒いのですが日中はまだ30度まで気温が上がります。日本で言うところの9月の残暑といった感じでしょうか。

特に何もないのですが、今日は例のスウェイバーのきしみ恩を観察したので考察をこちらに。

あちこちできしみ音をきいたらラバーグリスやシリコンスプレーをという話を目にしますが、どうやらこれは逆のようです。
自分も、あの固いスウェイバーがねじれたりよじれたりするものかと思いますが、スウェイバーとブッシュとステイの間は基本的には潤滑があってはいけないようです。
自分のはもともと音がしだしたのはがちがちに硬くなってユルユルのブッシュを新品に換えてから音がしだしました。
いろいろ試しましたが音は消えません。
そのうち、スウェイバーの塗装がブッシュがあたる部分だけ磨り減って無くなっていることに注目しました。長年、ユルユルのブッシュとの間に砂やらが入って、少しずつ塗装をはいだのでしょう、あの硬い皮膜は見事にはがれて鉄の地肌が見えています。
そこで装着時にシリコンシーランと(乾燥するとやや硬くなる奴です)を塗り付けてブッシュをはめました。車に戻す前にしばらく放置してシーランとが乾くまで待ちました。
これで、ステイで押さえつける前の状態でブッシュとスウェイバーの間の隙間にシーラントがぴったりと入っている状態です。はげた塗装の分を補っているかたちです。
車に戻す前に確認しましたが、シーラントが乾いて硬くなっており、それでもブッシュはバーには接着はされていませんでした。
これできしみ音は完全になくなりました。
しかししばらくしてまた音が戻ってきました。
以前はギコギコだったのがキュッツキュッツという音です。
今度はシーラントの変わりに熱着したラミネートシートをバーに巻きつけてブッシュをつけました。これでまた少しカイゼン。シートが塗装のはげた分を補っているかたち。
それでも完全に音が止まらないので試しにブッシュ周辺にシリコンスプレーを吹き付けたら、きしみ音はさらに大きくなりました。

考察するに、やはり古くなって隙間ができ、ブッシュとバーとステイが擦れるときに音が擦ること、潤滑剤などは付けないことがポイントかと。

今日は暑いのでもうこの辺でやめです(いま2週間の秋休みです)。
今度はラミネートシートをはずして、安物のシリコンシーラントの代わりに、ヘッドガスケットとして使えるシリコンガスケットを使うことにしてみます。
こちらは耐久性はぜんぜん違います(あちこちくっつくと取れません)。

またお邪魔しますね。皆さんのw124がまだまだ力強く走っていることをお祈りします。
追伸。リングイーズでタペットノイズはどんどん小さくなっています。次のオイル交換でもう一度添加してみます。
だけどもう製造してないみたいですね、日本でだけは見ますけど。代わりになるものを見つけなければなりませんが、皆さんもし何かご存知でしたら教えてください。
 

Re: 今年もよろしく

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 1月19日(火)21時58分18秒 124-170-109-101.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3671[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> おいけさんへのお返事です。
>
> <<まだ試してません。たぶん初爆はする気がします。
> OVPリレーがダメでもエンジンがかかりませんが。。。
> <<確認してみます!
>

初爆があれば、あとは燃料系の問題だけですよね。

 

Re: 今年もよろしく

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 1月19日(火)06時57分32秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.3670[元記事へ]

おいけさんへのお返事です。

シリンダー内にガソリン数滴でクランクでもダメですよね。。。
<<まだ試してません。たぶん初爆はする気がします。
OVPリレーがダメでもエンジンがかかりませんが。。。
<<確認してみます!



一週間前に日本から戻ってきました。こっちは暑いです。。
今回は、ワゴン用に3列目シート一組、5万キロ走行程度のセルフレベライザーとリアマルチリンク一式を左右、フロントシートベルト一組、ヘッドライトスイッチ。
中古でこっちで買うののだいたい5分の1以下でそろえられます
<<こっちらは昨日、雪が降りましたよ。
  マルチリンク交換は重整備ですねー
  そんなに日本の方が安いとは知りませんでした。

  バルブボディーやりたいんですが
  なにせ寒くて、なかなか思うように整備ができません。


   
 

Re: 今年もよろしく

 投稿者:おいけ  投稿日:2016年 1月18日(月)08時53分42秒 124-170-109-101.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3668[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> いやいや、、エンジン不動車の復活はしてません。

シリンダー内にガソリン数滴でクランクでもダメですよね。。。
OVPリレーがダメでもエンジンがかかりませんが。。。


一週間前に日本から戻ってきました。こっちは暑いです。。
今回は、ワゴン用に3列目シート一組、5万キロ走行程度のセルフレベライザーとリアマルチリンク一式を左右、フロントシートベルト一組、ヘッドライトスイッチ。
中古でこっちで買うののだいたい5分の1以下でそろえられます。
 

今年もよろしく

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2016年 1月17日(日)23時42分1秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  いやいや、、エンジン不動車の復活はしてません。
燃料ディスビとスロットルを交換して復活かと思いきや、、ダメでした。
交換前にクランクセンサーを疑いましたが、センサーでもないようです。
センサーをカプラー抜いた状態では火花は飛びませんが、カプラーを繋げると
火花は飛びました。
燃料ディスビまではガソリンは来ているのですがね、、、
 

エンジン不動の件

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2015年12月18日(金)02時35分8秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんとsuzucyanさんへのお返事です。

燃料がインジェクターから出ていないということだと思いますが、それはどうやって確認なさったんですか?
フューエルデスビに繋がる燃料パイプを外せば、そこまでは燃料がきているということでしょうか?
<<プラグを外したときにガソリンの匂いもしていないのと
  プラグが湿っていないということから判断しました。
  デスビまでは燃料は来ています。
  ホースを外した状態でイグニッションをオンにするとホースから
  燃料が出てきます。

初めまして、W201 190E 2.0に乗ってるものです。
クランキングしてEXパイプ&エアーフローバタフライ押し下げて
生ガス臭しますか?すればガスが来てるかな?
イグニッションONでフエールポンプ音しますか?しなかったらポンプOUTかな?
アイドルエアバルブ動きますか?コネクター端子に12V掛けたら動くかな?
アイドルエアバルブからエアーフロー下に接続されているホース外れてませんか?
フエールポンプ動いていてるが燃料来なかったらフエールフィルター詰まり?

<<エンジンがかからない原因にクランクポジションセンサーがあります。
  そこでかりにこの車両のクランクポジションセンサーの故障だったとして
  KEジェトロニックはクランクセンサーからの信号がないと燃料が送られない  仕組みではないのかと思ったりしました。

  どうなんでしょう?KEジェトロニックのそのあたりの仕組みが
  気になります。
 

Re: 報告です!!

 投稿者:おいけ  投稿日:2015年12月 8日(火)17時26分2秒 124-148-44-79.dyn.iinet.net.au
返信・引用
  > No.3665[元記事へ]

修羅場のTEさんへのお返事です。

> ATFをクランクケースにいれるなんて ビックリです。
> ATFの成分が何かもわかりませんが、ATF入れるとどうなるですか?良くなるなら 入れちゃいますw

ATFに洗浄能力があるのはご承知のことと思います。
たとえば、ガレージのエンジンオイルのしみがあるコンクリートの上にATFをたらしてしばらくして水で流すと、たらした部分だけエンジンオイルはきれいに無くなって、コンクリートの地が見えるようになります。体験済みです。

スラッジの付いた部品を古いATFの中に漬け込んでおくと、スラッジが取れます。
ATFには洗浄剤がたくさん入っているんですね、AT自体の中をスラッジフリーにするため。

これをエンジンに入れるようです。
ほとんどの掲示板では1リットル(半クオート)入れるようです。
これで数100km走るという人もいれば、走行はするなという意見もあります。
半年ATFだけで走ったという話も見ましたが真偽はわかりません。
私でしたら、500ccから1リットルをクランクケースに入れてしばらくアイドリング、修羅場さんのはM103なので回転を上げなくても良いでしょう、水温が上がってサーモが開くぐらいになったらエンジンを切って数日おいてオイルとフィルターを交換でしょうか。

まあ、あくまでも自己責任で。
私は昨日500ccを入れて今日はあちこち乗り回しました。
明日から4週間日本ですので帰ってきてからオイルとフィルターを交換の予定です。
ということで10%のATFで4週間漬け置きですね。
 

Re: 報告です!!

 投稿者:修羅場のTE  投稿日:2015年12月 8日(火)16時01分5秒 KD106177032070.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  おいけさんへのお返事です。

笑っちゃいました、結構こういう手入れでもすると、気がまぎれるんですよね、特に車に不具合があるときは。。。

<<おいけさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
     申し訳ないです。
    そういう訳ではないですが、不都合はまだまだあります。


やっぱりリングイーズは効くと思います。
添加前のノイズを10としたら、今はだいたい2くらいです。

<<ワックス掛けとカーペットを交換したのは、まさにノイズが減ったからです!!

ATFをクランクケースにいれるなんて ビックリです。
ATFの成分が何かもわかりませんが、ATF入れるとどうなるですか?良くなるなら 入れちゃいますw


 

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