teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国道157号福井側(温見峠~大野市街)

 投稿者:じゃむ  投稿日:2012年10月28日(日)22時49分56秒
  はじめまして。

「白谷堰堤」で検索をかけ、こちらのサイトの国道157号福井側(温見峠~大野市街)を拝見しました。
この白谷堰堤の文字は、13年前私が小学6年生の頃に書いたものです。
当時は堰堤という文字の意味さえ分からずに書いていましたが、
過去の水害をこれらの堰堤が食い止めてくれていたのだと思うと
当時の私に「もっと感謝の気持ちを込めて書け!」と言いたくなります。

昨日13年ぶりに白谷堰堤を目指して大野市から国道157号線を走りました。
石碑付近には雑草や何年も前に私の祖母が勝手に植えたフキが生い茂り、後ろの山々も赤や黄と綺麗に色づいていました。

もし再び温見峠を登られる時は、大野市の美味しい湧き水を汲んで持って行ってみてください。
きっと管理人様の旅の疲れを癒してくれると思います。

それでは長文失礼致しました。これからも頑張ってください。
 
 

国道157号線 能郷~黒津

 投稿者:ブロントサウルス  投稿日:2012年10月28日(日)13時58分9秒
  国道157号線の『落ちたら死ぬ』区間の通行止めが10月26日に解除されました。昨日早速原付スクーターで走行してきましたよ。
通行止め時のレポを読ませてもらっていたので、崩落部分に差しかかった時に新しいコンクリの法面に感慨深いものを感じました。

冬季閉鎖時期も迫ってますので、管理人様も時間があれば早いうちに訪問されるのはどうでしょうか?
新しい走破レポ期待してます。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)  投稿日:2012年10月22日(月)22時38分17秒
   たいら様

 はじめまして
 小和田から塩沢集落から一時間で往復とは、すごい体力に感服です。
 飯田線の始発列車は大変便利ですが、名古屋からの東海道線始発でも接続できず、東京方面からもムーンライトながらが毎日早朝に停車したのも結構な過去の話となった今は乗るのは容易ではありませんね。
 

小和田駅散歩

 投稿者:たいら  投稿日:2012年10月11日(木)16時25分32秒
  高野山で山中歩きを、13時間堪能したあと、亀山経由で豊橋まで辿りつきました。駅前でカラオケを5時間楽しみ、大好きな、飯田線の朝一で天竜峡行きに乗り込みました。そこで気になっていた小和田駅の県境の指示板を撮影するため、平岡から急遽もどり、下車しました。次の上りが1時間少しあっとので、部落までとマラソン往復してきましたが、鉄の桟道や吊橋・廃屋の苔むした階段の道を満喫できました。山の中で暮らす人々を尊敬いたしました。高瀬橋には行きませんでしたが、遠山郷に近いので、繋げて100キロほど行動したいですね。  

ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)  投稿日:2012年10月 4日(木)08時48分18秒
   浅居 澄夫様

 飯田線鶯巣~平岡間の旧線はアクセスが難しくない割に遺構しっかりと残っていて魅力的でした。

 前回の訪問から5年近くたっているので状況にも変化があるかも知れませんが、東京在住の身では再訪も楽ではありません。
 

素晴らしい!飯田線旧線

 投稿者:浅居 澄夫  投稿日:2012年 9月19日(水)11時22分6秒
  ありがとうございました。
ちょっと覗こうと見始めたら、とうとう最後まで行ってました。
廃線になって少しの時間であんなになるなんて、感慨深いのは来訪した方皆さん同じでしょう。
よくぞ撮ってくれました。
こちらは見るだけですが、大変だったことは想像が容易でした。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)  投稿日:2012年 3月29日(木)22時03分40秒
  味噌カツ市民様

 はじめまして。

 早速リンク確認しました。
 確かにこれはひどい状態ですね。
 木々に囲まれた周りの状態から、自然にこのようになるとは思えず、人為的なものでしょう。

 下にも書いた通り、現状ではいさまつへの再訪も叶いそうにありませんが、悲しいことです。

 貴重な情報をありがとうございました。
 

岐阜県道352

 投稿者:味噌カツ市民  投稿日:2012年 3月29日(木)17時51分47秒
  はじめまして。

昨年秋にr352のいさまつに行きましたが、
誰かの仕業か、台風の影響かわかりませんが、メチャメチャに壊されてました。
自分が撮影してきたいさまつの現状をリンクからどうぞ。

何十年も原型が残ってたのに、酷い打ち壊しにあって無残な状態になったいさまつ
http://img.wazamono.jp/touring6/src/1321155769425.jpg

いさまつから五月橋に向かおうとしてすぐの所
http://img.wazamono.jp/touring6/src/1321155862532.jpg

いさまつから五月橋の撮影
http://img.wazamono.jp/touring6/src/1321155902464.jpg
 

ありがとうございます。

 投稿者:管理人(昼行灯)  投稿日:2012年 3月28日(水)22時10分13秒
   茅ヶ崎住人様

 はじめまして。

 返事が遅くなりまして申し訳ありません。

 40年前には国道418号丸山ダム~笠置ダム区間も今のような廃道状態ではなかった筈で、その頃の様子はネット上に殆ど情報も無くとても気になる所です。

 当時の車の交通量はどの程度のものだったのでしょうか。

 私ごとですが、最近関東へ転居し418号への再訪は当分叶いそうにありませんが、2011年のレポはいずれ完結させるつもりですので、よろしくお願いします。


 
 

418号

 投稿者:茅ヶ崎在住人  投稿日:2012年 3月17日(土)14時51分36秒
  はじめまして。国道418号線のレポート興味深く拝見させていただきました。
朝日新聞の「be」3月17日版の「廃道」の特集で興味を持って検索したところ、昼行灯さんのHPがあり、見せていただきました。
私、八百津町の出身で丸山ダムの少し下流に住んでおりました。
今から40年ほど前、小学生のころ友人と自転車で恵那に行こうと計画し、五月橋まで行きましたが、どこまで行っても山の中なので不安になり帰ってきたことを思い出しました。
当時でも県道から五月橋に降りる道はよく分からず、橋は見えるけれど行けませんでした。
もし、新丸山ダムができると水没してしまうので、もう一度私も418号を通ってみたいと思いました。ありがとうございました。とってもおもしろかったです。
 

レンタル掲示板
/11