teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)メール  投稿日:2010年 8月15日(日)06時24分45秒
   マサヒ様

 レポお読みいただきありがとうございます。
 r157能郷~黒津間の崩落個所工事は思っていたよりも進行しているようですが、ご存じの通り現代の国道にふさわしくない状態の道が続くことに変わりは無いうえ、迂回路が機能している現状では正式な開通は何ヶ月後とか言うレベルではなく相当先になるのしょう。

 八草峠に関しては、利用価値の低そうな旧道を今になって整備している意図が知りたい所です。r421石榑峠のようにアンテナがあるわけでもなさそうなさそうです。

 情報ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
 
 

能郷黒津

 投稿者:マサヒ  投稿日:2010年 8月11日(水)07時12分58秒
  岐阜の本巣郡に住んでいます。
ロードに乗っていますが根尾能郷から先は去年の11月に崩落個所で道を木柵で完全に塞いでいて行く事が出来ませんでした。

今年の7月に偶然に貴サイトを見つけて崩落個所を通られているのを発見しました。
工事がある程度終わっているのかと、猫峠から根尾能郷に戻るルートで走ってきましたらモルタル吹付は終わっていて工事が休工で運良く通れました。
先日は福井の友人と温見峠で落ち合う約束で自宅から157号線を登って根尾黒津に向かいましたが崩落個所でポケット式ロックネット工事で通れませんでしたが工事監督さんの情報で盆過ぎに工事が終わって自転車程度なら通れるとの事でした。

まだ道は路肩が崩れているところ等の修復で通行止めのゲートは能郷も黒津も当分は開けないそうです。

八草峠をMTBで盆に本巣から走ってみようと思いましたがサイトを見せて頂いて諦めます。
明日には台風も来るし峠の工事で無理そうですね。

http://masahi.cool.ne.jp/

 

国道157号

 投稿者:管理人(昼行灯)メール  投稿日:2010年 5月23日(日)20時33分43秒
   先日、予定通り国道157号の踏破と、能郷白山登山に挑みました。
 能郷~黒津区間は早朝の為工事は行われておらず、自転車でなら
 「押し」で支障無く進める程度に土砂は撤去されていました。
 またその先の区間は、公式には冬季閉中の筈ではありますが、
 ゲートは端に寄せられ、路面状態も良好で能郷白山登山の車
 を始め、実質的に一般車もに県境越えが可能な状態になって
 いました。
 

岐阜の峠

 投稿者:はるか  投稿日:2010年 5月17日(月)20時22分13秒
  一応、私が林道迂回した時はダンプが出入りしていたので工事自体は進捗中
のようでした。どの辺りまで治っているのか、はたまた新たに崩れて新天地
が開けているのか気になる所ですが、お気を付けて。そして良い旅を。

先週末は自走琵琶イチのついでに八草峠に行ってきました。滋賀県側で道が
7~8m無くなっていましたが、シュウマイ投下されていたので楽に渡れま
した。通行止め期間が長いなりに荒れてはいますが。
 

情報ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)メール  投稿日:2010年 5月14日(金)23時24分43秒
   はるか様
 早速の情報ありがとうございます。大変参考になりました。
 旅の計画ですが、根尾付近の難所に夕方過ぎに挑むのはやはりどうにも不安
 なので、岐阜側から入ることに変更しました。
 復旧工事(本当に行われているの?)に阻まれなけば何とかなるような気は
 していますが…。ちなみに曜日は今週ではありませんが土曜日に行く予定で
 す。
 

R157の状況・追伸

 投稿者:はるか  投稿日:2010年 5月13日(木)06時04分10秒
  時間についてですが、私はロードバイクで下りもペダルを
回しながら走ります。登りか下りなのでセンタースリック
クロスならあまり変わりませんが、スパイクタイヤであれ
ば+20分くらい掛かるかも知れません。

参考までに。
 

R157の様子

 投稿者:はるか  投稿日:2010年 5月13日(木)05時31分59秒
  管理人様
お世話になります。登山も良いものですね。
さて、R157の状態ですが、温見峠までは、一カ所崩土で枝を潜る
ポイントがある以外は問題なく通行できました。峠以降の状況で
すが、GWの時は残雪で予想外に到着が遅れた為、市道→折越林道
への迂回ルートを通り、ゲート間が走れませんでした。
因みに去年暮れの段階ではまだ土砂が残っていましたが、生ガレ
状態ではなく、天候にもよると思いますが単身なら一部崩しなが
らも通れました。自転車付きだと「行けるけどちょっと難あり」
といった所でしょうか。

折越林道、自転車だと300mは登らされ、1時間半はロスします。
ここを通る場合は時間を余分に見積もる必要がありますね。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人(昼行灯)メール  投稿日:2010年 5月11日(火)23時07分44秒
   はるか様
はじめまして。レポートご覧いただきありがとうございます。
この時期に国道418号走破とはすごいですね。
偶然ですが、私も近日中に福井県の大野市から国道157号で、能郷白山登山をからめつつ温見峠経由で樽見に至る自転車の旅を計画しています。
しかし、どうやらいまだに峠付近の冬季閉鎖は続いている模様の上、長期間の通行止めの原因となっている岐阜県側の根尾付近の崩落の状況も解らず少し不安ではあります。
その辺りの状況はどのようなものだったのでしょうか。教えていただければ幸いに思います。
 それでは今後ともよろしくお願いします。
 

飯田線旧線

 投稿者:はるか  投稿日:2010年 5月11日(火)12時09分5秒
  はじめまして。小和田をキーワードに辿り着きました。
実は私も今年のGW前半2日を使って国道418号線を自転車
で走破してきました。残雪の温見峠や自転車を持ちながら
の八百津崩落超えは難所でしたが、良い旅となりました。

走破後、最後に小和田駅まで自転車を連れて行き、輪行
で帰りましたが、こちらのHPを見ていると、まだまだ
近くに良いスポットがある事が解り、出発前にこちらへ
訪れていればと悔しい思いをしたり。418号線を再び走る
日が遠からず来そうです。

色々拝見させて戴きました。レポート楽しみにしています。
 

管理人さまへ

 投稿者:いれぶん  投稿日:2010年 4月 6日(火)18時34分37秒
  管理人さま
お返事が遅くなってすいません。

こちらこそ有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/11