teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


エキナセア焙煎しています

 投稿者:koji  投稿日:2006年 7月10日(月)20時57分23秒
  エキナセアの焙煎は野草全般と同じように行えると思いますが、焙煎のしすぎは成分をとばしてしまいます。遠赤鍋を使い弱火で焙煎するのが良いと思います。
焙煎して煮出した汁を濾して虫さされにぬるとかゆみがすぐとれます。優れものです・・・
 
 

利用の仕方を教えてください

 投稿者:terreメール  投稿日:2006年 6月23日(金)15時02分42秒
  こんにちは。(=^_^=)ノ
私はエキナセアを育てて3年です。毎年花が楽しみで、そしてお茶にして、沢山の病気も治してもらいました。風邪は勿論、インフルエンザも病院へ行かず。(笑)紫外線の当たりすぎでヘルペスになりましたが、この苦しさもエキナセアは開放してくれます。(=^_^=)ノ
しかし、現在葉と茎を乾燥させて、煮出しているだけです。焙煎もしていませんが、これでもいいのでしょうか。。。焙煎の仕方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。。。
 

有難うございました。

 投稿者:  投稿日:2005年 7月19日(火)16時44分42秒
  先日はお世話になりました。エキナセアの花畑を見ることができて本当に嬉しかったです。
夜7時半ごろ帰り着きましたが、花は元気でした。香りはなくなってしまいましたが、水切りして今も部屋を彩ってくれています。
ハーブティ、楽しんでいます。(*^^)
有難うございました。

http://homepage3.nifty.com/essay_shizuku/

 

エキナセアの花満開

 投稿者:睦子  投稿日:2005年 7月 7日(木)17時46分20秒
  いよいよ那須高原のエキナセア咲きました。16,17,18日は花祭りがあるので、サクラではなく、エキナセアノ花見楽しみたいと思います。  

咲きました♪

 投稿者:みなこ  投稿日:2005年 6月10日(金)19時31分14秒
  ここ最近暑い日(昨日は33度)が続いたので2輪咲きました。
まだ、つぼみが出たばかりのもあるので少しづつ楽しめそうです。
 

いよいよ那須高原に花が咲きます。

 投稿者:こうじ  投稿日:2005年 6月10日(金)19時17分39秒
  今年は梅雨が長く、温度が低いそうなのでエキナセアの花咲く時期が遅れるかも知れません。みなさんのエキナセアはどうかな?咲いたら連絡下さい。先日福島のエキナセア畑に行ったら、10輪くらい咲いていました。

http://www.sokeninc.co.jp/chizu.htm

 

先程届きました

 投稿者:みなこ  投稿日:2005年 5月19日(木)09時33分8秒
  睦子さん。はじめまして♪ステビアはレモングラスと一緒にハーブテーを作っていました。今年は無味無臭のエキナセアの効能プラスで楽しみたいと思います
今から庭に植えてきます~。
 

花芽が付いてきました

 投稿者:睦子  投稿日:2005年 5月 9日(月)21時30分43秒
  今年のエキナセア、早い株はもう花芽が付いている。6月には沢山咲くかも知れないですよ、ステビアとブレンドすれば美味しいお茶が出来るかも。  

エキナセアを栽培したい

 投稿者:みなこ  投稿日:2005年 5月 8日(日)21時05分53秒
  去年からステビアを栽培しています。冬を乗り越えた様でまた成長してきました。
今年は隣に/エキナセアを栽培したいと思っています。
 

エキナセアの使い方

 投稿者:草研メール  投稿日:2004年12月25日(土)23時15分4秒
  エキナセアは免疫力を高める作用があり面白いですよ。茎、葉、花は、7月頃地上より20cmくらいから上を刈り取り、陰干ししてから細かく刻んで焙煎してお茶にすると良いですよ。根は種を植えて成長後、2~3年たったら掘り起こしてよく洗い、地上部と混ぜてお茶にしてください。根は、焙煎しないのがこつです。
なおきさん、エキナセアの栽培記録ありましたら教えてください。
 

レンタル掲示板
/2