teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2010年 3月27日(土)21時09分7秒
  採用時に学位(修士or博士)を持っていれば,学部卒の人よりも基本給は高くなるけどね.採用後に学位を取得しても基本給は基本的に変わらないんじゃないかなぁ.その後の昇給スピードには多少差が出るかもしれないけど,それは学位の有無だけに影響されないからねぇ.苦労して学位取ったのに学位持ってない同期と同じ給与というのも実際少し寂しいですよね.ただ,学位だけで飯が食えるほど甘い世界でもないですよね.  
 

給与について

 投稿者:TN  投稿日:2010年 3月24日(水)10時23分26秒
  はじめまして。今年学位(博士)を取得したRTです。
皆様がお勤めの職場で学位を取得された場合、何か給与が変わるのでしょうか?
私の職場では何も変わりませんでした。
お金のために取ったわけではないけれど、少し寂しい感じがしました。
 

1

 投稿者:11  投稿日:2010年 2月24日(水)01時16分11秒
  つちやく-ん,カムバ-ック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  

カムバック!!

 投稿者:おーけーメール  投稿日:2009年 7月25日(土)18時53分18秒
  目を覚ませ!
くじけるんじゃねえ!!
カムバック!!
 

気弱になってる。

 投稿者:はなはな  投稿日:2008年10月 1日(水)00時58分42秒
  はじめまして。お邪魔いたします。
私は、まだ社会人ではないのですが、就職は決まっています。
就職先で、学位取得は必須となっていまして、10年程度の猶予があります。
必須ではありますが、有給利用、自費です。
働きながら可能なのか、かなり不安です。
就職から数年程度で院に入りたいと思っていますが、
会社の寮から大学院まで、2時間以上かかります。
近くに大学はないようですし、自分のやりたい勉強は、
今通っている大学がいいように思います。

必須。自費。有給。遠い。学位取れるかなぁ。。。不安だらけで。。

なんだか愚痴っぽくなってますね。すみません。
またお邪魔させてください。
 

学士(工学)をめざします。

 投稿者:X-ray tech  投稿日:2008年 3月21日(金)22時53分34秒
  はじめまして。突然の書き込み失礼します。
来年からまた臨床の放射線技師に戻ることになりました。
物理や数学を学びなおしたいと思います。
とりあえず学部の夜間に挑戦しようと思います!!
 

2008 明けましておめでとうございます

 投稿者:管理人YT  投稿日:2008年 1月14日(月)21時35分18秒
  明けましておめでとうございます.
最近更新が滞たっままですので,せめてこちらだけでも更新します.

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます.
 

そうですか・・・

 投稿者:はてなさん  投稿日:2007年 2月16日(金)00時13分20秒
  1週間も休めるんですね・・・.
環境の違いに愕然としています・・・.
 

私の場合は

 投稿者:YT  投稿日:2007年 1月25日(木)22時50分22秒
  はじめましてこんにちは.管理人のYTです.

このことは多くの方が悩んでいる問題であると思います.私も例外ではありません.
職場の人数,ポジション(平or中堅or管理職),スタッフの理解,上司の協力,家族の協力,施設の姿勢などなど
非常に多くの要因が複雑に絡んでくる問題であると思います.

学会への参加には,大きく2つの問題が挙げられます.一つは”休み”の問題.もう一つは”お金”の問題です.

以下に最近における私の参加形態を記載致します.
休みについては,出張・職免・有給,
お金については,自費・公費・助成・研究費があり,
これらを組み合わせた参加形態となっております.

2002 JSRT 出張     公費
2002 RSNA 有給休暇 全額自費
2003 JSRT 出張  公費
2004 ECR  出張 公費
2004 JSRT 出張 公費
2004 RSNA 出張 技術学会助成 10万円+不足分は自費
2005 SPIE 職免 電情通学会助成7万円+不足分は自費
2005 JSRT 出張 公費
2006 SPIE 有給休暇 研究室研究費+不足分自費
2006 JSRT 有給休暇 全額自費
2006 RSNA 有給休暇 全額自費
2007 SPIE 有給休暇 全額自費 (予定)
2007 ECR  有給休暇 全額自費 (予定)

最近はもっぱら”有給+全額自費”です.
この場合,”仕事”や”義務”といった縛りがないので特に海外で羽を伸ばすことが出来ます.
この心のゆとりが,国際学会への参加を充実したものに変えてくれることに気が付きました.
また,「お前ばっかり公費で旅行しやがって」的な声も聞かれなくなりました.
休暇は,半年~3ヶ月前から予約(?)します.
私の施設では,年間を通じて短い休暇を多く取得する職員よりも長い休暇を少し取得する職員の方がが多数のため,
1週間程度の休暇は普通です.またそれにより仕事に支障をきたさないよう,皆で配慮しています.お互い様の意識です.

御質問の答えにはなりませんが,多少の犠牲を払いながら施設のスタッフと協調し,家族を大切にしながらまた同時に感謝しています.

私も可能であればもっといろんな学会へ行きたいです.
支離滅裂でスイマセン.
 

素朴な疑問

 投稿者:はてなさん  投稿日:2007年 1月25日(木)00時12分23秒
  働きながら国内,海外学会へ頻繁に参加することは環境的に非常に難しいとおもうのですが,どのように対処されているのでしょうか?
学会に参加することもままならず,どうしたものかと悩んでいます.
 

おめでとう御座います

 投稿者:YT  投稿日:2007年 1月16日(火)03時17分57秒
  博士課程合格おめでとう御座います.(心配する人なんて居なかったと思いますが・・)
HTさんが社会人として博士課程に進学する事によって刺激を受ける人は少なくありません.

近い将来,海外でお逢い出来ることを楽しみにしています.
HTさんは学会,僕はバカンスですけれど・・・
 

(無題)

 投稿者:HT  投稿日:2006年12月26日(火)12時29分5秒
  YTさん。HTです。お久しぶり!! K大学院博士後期課程に合格しました。
まずSPIEに挑戦しようと思ってます。SPIEのHP見ましたが、基本的に英語苦手なので登録方法やそのありかも判りませんでした。今はないのかな~。ただ、同じ研究領域のH大の知り合いが、今回ポスター発表することが明らかとなり、刺激を受けました。博士課程の先輩として色々な発表のコツや、多くのことを参考にさせて下さい。お願いします。
また、連絡します。
 

我が人生に一辺の悔い無し

 投稿者:HT  投稿日:2006年10月28日(土)15時31分45秒
  ラオウのセリフはカッコいいね~。
一度きりの人生、悔いの残らないようにやれれば幸せですね。
また、話にのって下さい。
あと、SPIEおめでとう!!
でも、ラーメンないよね・・・。
 

MYさんへ

 投稿者:YT  投稿日:2006年10月26日(木)02時35分40秒
  MYさん,こんにちは.YTです.返答遅くて申し訳ありませんでした.
院受験ご苦労様でした.合格発表も終わり,来年度に向け大きな志を抱いている頃と思います.サポートしてくれるご両親に感謝しましょう.そしてまた,後に続く後輩のために頑張りましょう!
 

お疲れ様でした.

 投稿者:YT  投稿日:2006年10月26日(木)02時24分44秒
  こんにちは,HTさん.YTです.
ラーメン喜んで頂けて嬉しいです.またどこかでご一緒させて下さい.
HTさんは,私にとって大学の先輩,Mの同期,また子を持つ父親,職業人の先輩として尊敬し目標とする方です.HTさんの今後の益々のご活躍を心から期待しています.

「悩むこと.それが男の美学である.」
こんな台詞をある先輩から頂いたことがあります.
聞いたときは,その意味するところが良く分かりませんでしたが,
今は,”一生懸命生きているからこそ,悩むのだ”と理解しています.
つまり,”一生懸命でいることが大事”なのだと,
”悩むことこそが,一生懸命の証”なのだと.
ですから,悩んだ私は一生懸命だったんだと.
”良くやったな,自分.”と勝手に自己満足・自己完結しています.

私の気持ちはとても晴れやかです.
ラオウのセリフを拝借すれば”我が人生に一辺の悔い無し”ですね.
来年は,真剣に英語の勉強をするぞぉー!
 

お疲れ~

 投稿者:HT  投稿日:2006年10月22日(日)19時06分38秒
  学会お疲れ~。ラーメン最高で札幌駅のラーメン街でも食べました。
Dの話は参考になりました。
何か、話が内輪でひろがってって…。でも再度、一歩踏(二歩目か?)を踏み出してしまったのでもう後戻りできないけど、気分はスッキリかな?
 

経過報告です。

 投稿者:MY  投稿日:2006年 7月 4日(火)01時13分1秒
   YTさん!お久しぶりです!!もっと早く経過報告をしたかったんですけど、遅くなってすみません。あれから、家族みんなで話し合って、納得してもらいました!!YTさんにお礼が言いたくて!!YTさんの言葉が本当に心に響きました。ありがとうございます。あの反対があったから、自分が何をしたいのかを本気で考えることが出来たし、家族の暖かさまで分かっちゃいました(笑)。受験できるようになったので、嬉しさでやる気倍増の状態です!!
 そして、院の試験の事で質問する時があるかもしれないので、その時もまた優しくご指導の程よろしくお願い致します。
 

はじめまして,こんにちは.

 投稿者:YT  投稿日:2006年 4月26日(水)01時01分47秒
  はじめまして.こんにちは.管理人のYTです.MY様の大学院進学に対する私の意見は一つです.「大学院へ進学するべき」です.MY様が真剣に悩んでいる原因は,MY様が“本気で勉強をしたい”と考えているからだと思います.研究の分野や効果に関わらず,そのような熱い情熱を今,消してしまってはいけません.ご家族の意見については,その心中も十分に理解できます.編入学をされたことや,進学後の最低2年間の院生生活を考慮すれば,当初の短期大学3年間から通算6年間の学生生活になるわけですから,親御さんに掛かる経済的負担は少なくありません.また,大学院を卒業した後の進路についても,放射線技術学分野においては,まだまだ実績が十分とは言えません.ただ,研究は,自分の為に行うモノだと私は考えています.そして,自分の進路は自分が決めるべきであると思います.
現実的な話をすれば,社会人として大学院へ通うことも可能ですが,その多くは簡単ではありません.臨床(病院勤務)を希望されるのであれば,修士の学位を持って経験を積み,将来,博士の学位にチャレンジすることが,現時点における業界の理想型であると思います.ですから,MY様には無理をしてでも大学院へ進学して頂きたいと強く思います.また,親御さんを納得させる具体的な理由は,とても単純で簡単なことだと思います.“勉強がしたい”この1点ではないでしょうか.親御さんに頭を下げて,“勉強がしたいです.”と言ってみてはいかがでしょうか.誠意あるお願いには誠意ある返答が帰ってくるはずです.
私はこども病院に勤務しているため,“低線量放射線(低線量被曝)”には大変興味があります.(低線量放射線(ホルミシス)と低線量被曝を同視して良いかは知識不足のため解りません.ごめんなさい.)未熟児・新生児・乳幼児などは,生後3年間で約500~2000回の照射を受けます.また,そのほとんどが全身被曝に匹敵する照射野を持っています.感受性の高いこの子達が,どのような影響を受けているのか,これらを是非明らかにして頂きたいと思います.
 

はじめまして。

 投稿者:MY  投稿日:2006年 4月25日(火)01時36分24秒
  社会人では無いのですが、本当に悩んでいるので聞いてください。2005年3月に医療技術短大を卒業して、4月に保健学科に編入学したので、現在、保健学科4年生です。今後の進路について悩んでいます。私は大学院に進学したいのですが、家族に反対されています。「大学院に行くメリットがない」と言うのが家族の意見です。私の考えは研究者になりたいというのではなく、「大学院で研究した高度な知識を生かして臨床で、学会でバリバリ活躍したい」と抽象的なもので、現実的な家族を納得させられないというのが現状です。また、私は将来臨床で「治療」がしたいとか具体的にしたいことが決まっていません。私の大学の研究室で唯一興味があったのが「低線量放射線」の研究だったので、現在その研究室に在籍しています。大学院に行くことになってもその研究室に行こうと考えています。この研究は臨床に活かせる訳ではないので自分でもちょっと不安です。このくらいの気持ちで大学院には行かない方がいいのでしょうか??  

こんばんわ

 投稿者:HY  投稿日:2006年 4月 4日(火)20時16分22秒
  的確なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
大変参考になりました!
横国と信州、両方選択肢として考慮しようと思います。
今年から県職としてはたらくことになりました。
配属はこども医療センターです。
吉田といいます、またどこかでお会いすることもあると思います、
そのときはよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/2